道の駅 きゃつこ -8ページ目

道の駅 きゃつこ

『好きなモノ』『好きなコト』『好きな場所』などなど、思ったことを不定期に。

これも先月の話。


今年もまたルノー カングーのお祭り「カングー ジャンボリー」の季節がやってきた。


相変わらずカングーオーナーでもないのにチケット(駐車券)を購入したワタシ。


相棒も(たぶん)のんちゃんも好きなイベントで、ドライブがてら参加するのが楽しいのである。


相棒と自分は過去4回(のんちゃんは2回)参加しており、毎年この日は早起きして会場である山中湖まで出かけていた。



早起きと言っても「休日にしては早起き」といった程度で、中央道の流れ次第で到着がお昼頃になったりすることも。


でもカングー ジャンボリーは14時で終わってしまうので、これではほとんど楽しめない。



ならば!


ということでもないだろうけど、今年は相棒が山中湖近辺に前泊することを企画した。


確かにカングー ジャンボリーは日曜日だし、イベント目的なら素泊まりでもまったく問題はない。


リーズナブルな宿があればそれも面白いかもー、とその提案を採用。


宿泊先は、自分が以前から気になっていた宿泊施設を予約した。



、、、という経緯で、カングー ジャンボリー前日に自宅を出発した我々。


この日は永福入口から首都高、さらに中央道へ、というルート。


土曜日とはいえ、時間的にもすでに遠出する人たちが走り去った後であり、中央道の流れは順調そのもの。


この日は泊まるだけー、と思うと焦ることもなく。



15時過ぎに河口湖出口に到着。



自分が気になっていた宿というのは、全国にポツポツと展開している「旅籠屋」。


自分は沼田や佐野SAにある建物しか見たことはなかったけど、素泊まりのコンセプトを知って、旅先からさらに足を延ばすようなことがあったらこんな宿が便利だろうなぁ、と思っていた。


河口湖近辺にもあることは、ナビの画面が何かで見かけて認知していた。


その記憶を頼りに富士吉田の旅籠屋を予約していたのであった。



でも実際にどんな宿なのかはよく知らなかった。


その辺りに不安を感じていたものの、相棒が『楽しそうじゃん、とりあえず泊まってみよう』というので、これもまたよい経験と考えることにした。



そして旅籠屋さんに到着。


受付で鍵を借りたら、あとは指定された部屋に向かうだけ。


まるで賃貸住宅かのように、鍵を開けて部屋に入る。


室内はほどほどに広く、最低限必要なものも揃ってあるので、不便はない。


さらに部屋からカーテンを開ければ目の前に愛車がある安心感。


仕組み的にはアメリカのモーテルのようなものなのかな。


当然部屋の出入りも自由だし、これは面白い。

のんちゃんも自分の家のような作りを楽しんでいた。


夕飯はないので、とりあえず富士山駅まで散歩に出てみた。



如何にもインバウンドのみなさんが喜びそうな駅名の通り、駅前には海外からの観光客がいっぱいいた。


うーん、悪いことではないけど、国内旅行をしている身としては旅情とか風情なんてものが失せる気もして複雑。



結局、夕飯に適したものには巡り会えず、宿に戻った。


フロントで無料のコーヒーが飲めるのでいただきに行くと、ちょうどスタッフさんがいた。


雑談が始まったついでにこの辺で有名な吉田のうどんについて聞くと、思いがけず『(地元以外の人が食べるなら)この地域のセブンイレブンで売っている吉田のうどんが一番美味しい』との情報を得た。


さっそく相棒がひとっ走り(ひと歩き)セブンイレブンまで買いに出かけた。



こうしてこの日の夕飯は吉田のうどんに。


田舎うどんでありながら、具材のせいかそこらのものとは一味違う。

ごん太(ぶと)の麺にやや甘めな汁がよく絡んで美味かった!



一部屋ずつ独立しているだけで、こんなにも「我が家感」が出て他人を気にせず過ごせるのは意外な発見。


家族3人、旅籠屋が好きになってしまった。



ワイワイ楽しむうちに富士吉田の夜は更けていき。


翌朝はこれまたフロントに食べ放題のパンが用意されていたので、部屋に持ち帰り美味しくいただいた。



イイね、旅籠屋。

また泊まろう。



さぁ、朝食が済んだらジャンボリーに出発だー。







更新を怠け続けるこのブログ、これは先月の保育園運動会が会った日の「午後」のお話。


午前中に運動会を終えて帰宅、ちょっと休憩をしてからベルランゴで自宅を出発。



向かったのは大田区にある平和島公園。


実はこの日、相棒と自分の共通の友人(勤務先の"元"仲間たち)とバーベキューをすることになっていたのである。


候補日調整時に運動会予定をすっかり失念していたのがいけないんだけど。



お昼から集まり始めていた仲間たちにはちょっと遅れたものの、自宅から小一時間で現地に到着できた。

↑平和島公園駐車場



先に始めていた仲間たちは酒もお肉もかなり進んでおり、場は盛り上がっていた。


大人たちに囲まれたのんちゃんは?!


この日はもう1人お子ちゃまがいたので大丈夫。

↑初対面のレンくんと。


この仲間とのんちゃんは1歳頃に一度会っていたこともあり、みんなが優しく迎え入れてくれたのもありがたい。



遅れた我々こそ貢献せねば!と張り切ったものの、子供の相手なんかもあってあまりお役には立たず。。。


むしろ「どんどん食べてー」とおもてなしされちゃったくらい。


この仲間とのバーベキューは3回目になるのかな。


そしてコロナ禍を経て会うのは5年ぶり?


でも顔を合わせればそのブランクはほとんど感じず。


みんなでワイワイ楽しめてよかった。


のんちゃんも楽しかったみたいで一安心。



バーベキュー後はファミレスに移って近況報告など。


レンくんは先に帰ってしまったけど、のんちゃんは大人に混ざって微笑み外交に徹していた。


これでのんちゃんも仲間入り、、、かな?








先月、のんちゃんの保育園で運動会が開催された。


何かとスッキリしない天気が続いた10月だったけど、この日は前日までの天気予報を覆す晴天だった。


晴れると暑いのはちょっと困りものだったけど、雨よりは断然マシ。


でも各種競技をする子供たちには熱中症が心配ではあった。



そして今年は保育園での最後の運動会になる。


あっという間だねー。


そんな思いもあって、今年の運動会はちょっと特別でもあった。



朝、保育園に登園するとすでにのんちゃんのお友だち親子が多数集まっていた。

仲良しのみんなとパチリ。


このあと運動会では鉄棒や駆けっこなど、たくさんの競技を見せてくれた。


のんちゃんはもちろん、よその子の成長ですら嬉しくなるのが不思議。


参加したパパママたちが全員を応援。


穏やかで平和なひと時だった。



来年は小学校で運動会かぁ。


あっという間だねー(再







大正時代まつりの翌日は、久しぶりに天気も良かったので家族3人で公園までお散歩へ。


休日に公園に行く時はパパかママのどちらかがもう一方の通院や洗車の間に連れて行くことが多いので、「家族3人」というのは我が家では珍しかったりする。


保育園でもよくお散歩に行く公園なのでのんちゃんにとって目新しさはないだろうけど、パパ&ママと行くのは(きっと)楽しいだろう。


せっかくなので、のんちゃんに内緒で買ってあったボール(←出先で遊ぶために車に積んでおいた)を持っていった。


公園に着くと、遊び慣れた遊具の間をちょこちょこと行き来して自分の庭のように遊んでいた。



その後に広場に移ってボール遊び。


空気を入れると直径70cmほどに膨らむボールで、フワフワと軽く独特の触り心地が楽しかった。



まだまだ夏日で、ちょっと動くと暑くなった。


お父ちゃんも久しぶりに身体を動かして気分もスッキリ。



公園っていいよなぁ。


また行こー。






10月13日の日曜日、今年もまた大正時代祭りへ出かけた。


我が家ではもう4回目になるんだっけか?


一度行ったら楽しくて、毎年秋のお楽しみになっている。


10月は関東ではすっきりしない天気が多かったけど、この日はスッキリ晴れて暑いくらい。

↑のんちゃんはようやく浴衣デビュー


駅前商店街を閉鎖して道の左右に屋台が並ぶ。

昔ながらのお祭り感があるのが個人的に大好きで、のんちゃんにもお祭りの楽しさが伝わるんじゃないかと思っている。

↑さっそく唐揚げを食べる人。



このお祭りのメインイベントは大正時代の衣装を纏った人たちによるパレード。


どこから集まるのか、みんな結構似合ってるんだよな。



そして今年もしんがりは軍隊さん。


他の祭りにはない個性になってて、とても良いと思う。


でものんちゃんは屋台巡りの方が楽しかったご様子。


もちろんお神輿も。


それ以外にもステージが2つ設置されていて、子供たちのダンスパフォーマンスなどのショーもある。


「どじょうすくい」なんて今どきの子供にわかるかな?


でもこういうパフォーマンスが生で見られたり、いい感じに地方感があっていいんだよなぁ。



のんちゃんは街角ピアノに初チャレンジ。


みんなの前で物怖じせず頑張ったので、お父ちゃんからソフトクリームをプレゼント。



ちょっと暑かったけど、今年も楽しかったー!



来年も行くぞー!










今月の初め、シトロエンが新型ベルランゴのお披露目イベントを有明で開催した。


通知を目にしたら行きたくなって、またしても家族を巻き込んで出かけた。


毎回こんな父親に付き合う相棒とのんちゃんはエラい。


会場は有明ガーデン。


東京オリンピックの選手村跡地にできた商業施設だったはず。



イベントスペース(?)を借り切っての展示だった。



すでに住宅展示場のイベントにて実車は確認済みではあったけど、あらためてゆっくりと見せていただいた。



見慣れてくると新しい顔も悪くないかも。


ただ、新しいエンブレムは縦長の楕円なので大抵のデザインには馴染まない気もする。


お尻周り中央のエンブレムを廃して左右にメーカー名と車名を配置するデザインに。


正直、後ろこそ楕円のエンブレムが馴染むと思うんだけど。


兄弟車のプジョー リフター、フィアット ドブロも新型ではリアスタイルはメーカー名と車名の表記だけになったので、これはステランティスのこだわりなのかな。



そしてルーフレールはかなりデザインが簡略化された。

旧型の後期のデザインと同じかも。


内装はメーターがデジタル化されて、モニターが大きくなってアップデート感がある。


旧型ユーザーとしては、モニターの大型化になかなかのインパクトを感じるな。


メーターは車格的にアナログメーターの方が似合うような。


ステアリング径が小さくなって、プジョーっぽくなったのはいいな。


そしてシフトはスイッチ式に。


これは旧型と優劣付け難いな。

旧型のダイヤル式も収まりはよくない感じだし。


でも操作感的にはダイヤル式の方がまだ動かしてる感じがするんじゃないかなぁ(と想像)


もう一つ、リフターではモードセレクターが付いている場所にはUSBソケットが2つあった。


我が家のベルランゴはここは丸く穴が空いているだけなので、これは実用的で羨ましい。



ボディカラーはグリーン、ブルー系のメタリックが中心のようで、雰囲気的に車格が上がったように見える。


実用性は変わらないし、小手先の変更よりいいと思う。



そして会場には子供のためのワークショップやミニゲームも用意されていて、のんちゃんが飽きなかったのもよかった。


まずはプラカップを使ったランタン作り。

↑熱心にデザインする人


↑見事完成させた人



そしてミニゲーム。




クリアするとお菓子がもらえたりする心遣いはありがたい。


この雰囲気、昨年高山で開催されたイベントを思い出すな。



シトロエングッズも買えたし、有明ガーデンも楽しかったし、なかなか楽しめた。



相棒とのんちゃん、ありがとう。






今年の春、会社の同僚が車を買い替えた。


元々クルマ好きで昔はよく車談義をしていたけど、多趣味かつ熱しやすく冷めやすい性質なのか、ゴルフや自転車、キャンプなどにも力を入れたりしている内にクルマへの興味は薄れていたようだった。



そんな彼が乗っていたのはスバルのアウトバック。

もちろん現行モデルではなく、18年前に新車で購入してずっと乗っていたもの。


家族は奥さんと大学生と高校生の息子という構成でまだまだ車は十分に活躍しそうなんだけど、我が家と違って家族(特に奥さん)はほとんど車に興味がないらしく、家族で外出する機会もあまりないらしい。


結果、車はサイクリングやキャンプの移動手段という位置付けに成り下がっていたようだった。



そんな彼がなぜいま車を買い替えたのか。


きっかけは自宅のガレージで思いがけず左後部をぶつけてしまったことだったらしい。


修理の見積もりを取得したものの、果たしてそこまでお金をかけるべきなのかと思い始めたんだそう。


さらにタイミング悪く(よく?)車検も近づいてきて、興味本位で色々調べてみたところ程度の良い中古車が目につくようになって本格的に買い替えを検討し始めたのだった。


当初はメルセデスベンツのAクラスをターゲットにしていて、良い出物を見つけると頼んでもいないのに毎日のように報告してくれた。


そしてよい営業マンに出会ったことでついに運命の1台に遭遇。

購入を決め「明日契約しに行ってくる」という報告があった。



ところが、、、


実際に契約しに行ったところ、その営業マンはおらず(異動になった?)車も売約済みになっていたんだそうで。


何とも不可解な出来事だけど、その中古車屋があの悪名高い「ビッ◯モーター」だったので奇妙に納得した。


そんなことがあって、車に興味のない奥さんはもちろんのこと、本人も「買い替え気分」が急速に萎んでしまったようだった。



それからしばらく経ったある日。


「こんな車があった」と興味深い中古車を見つけた報告があった。


それはマツダのMAZDA3(ややこしい名前だ)。


彼はこの車をよく知らなかったらしく、そのスタイリングに魅力されてしまったらしい。


性能面も色々調べてグングン興味が湧いたらしく、気付いたら契約していた。

(この動きは速かった)



元々クルマ好きだったこともあって、納車後はテンションが上がりまくっていることが側から見てもよくわかった。


「洗車はどうしてる?」「こんなものを買ってみた」「これがオススメ」etc.


顔を合わせる度にあれこれ報告してくる様子から、今は車熱がMAXなことがわかる。



そして今月初め、訳あって勤務先のそばまで車で来ていた彼が、愛車を見せてくれると言ってきた。


まぁなかなかない機会だし、、、と定時で仕事を切り上げて近くのコインパーキングに駐めてあった彼のMAZDA3を見せてもらった。

↑あ、写真暗すぎた。。。


「ついでに最寄り駅まで送ってあげる」というので、お言葉に甘えた。


車内で色々話している内に、彼の方から「家まで送る」と言い出した。


翌日が休みだし、夜のドライブを楽しみながら帰るからいいよ、と。


これまたお言葉に甘えて家まで送ってもらった。


車の話はほどほどに、仕事のことや家族のことなど、久しぶりに色々話した。


夜の車内って特殊な空間だと思う。

視界が限られるせいなのか、クローズドの空間だからなのか、会話に集中できる。


何だか学生の頃に戻ったような不思議な夜だった。



きっと彼は帰り道も色々物思いに耽ながら夜のドライブを楽しんだのだろう。

(もちろん運転を疎かにしてはいないと思うけど)



昔はそんな風に目的のないドライブしたっけなー。


懐かすぃ。









9月最後の日曜日の話。


この日我が家は住宅展示場へ出かけた。


と言っても、家を建てるワケでも、直すワケでもなく。


雑誌tipoとのタイアップ企画で、この日は住宅展示場でフレンチミニバンの展示会が行われていたのであった。


なんでもNEW シトロエン ベルランゴ、NEW プジョー リフター、ルノー カングーが並ぶのだという。


ベルランゴ オーナーとしてフェイスリフトした新型はとても気になるところ。


すでにWEBや雑誌でその姿を目にしているけれど、実車があるならぜひ見たい。


そんな思いで相棒に提案すると、モデルハウス好きな相棒の方が行きたがったのであった。

(何をするにもきっかけは車、なお父ちゃんなのであーる)



ちなみにワタクシ、住宅展示場を訪ねるのは人生初。


まさかこんなカタチで訪問することになるとは。



朝から曇りの日で、我々が住宅展示場に着いた時には雨が降ってきた。

↑お、並んでる、並んでる。



このイベントに参加するには、任意のモデルハウスを2つ見学しなければならない。


そりゃそうよね、コラボイベントなんだから。



と言うわけで、さっそく見学開始。


まずは実家と同じハウスメーカーのモデルハウスへ。


今後のリノベーションの参考になればと思っていたけど、なにを参考にしていいのか分からないほどデカいお家であった。


屋上でキャンプできちゃったりして、ステキなことこの上なし。



続いては相棒のリクエストで某林業さんのモデルハウス。


周囲からの視線をシャットアウトする作りは、和風な作りと相まって都心にありながら隠れ家のよう。


のんちゃんも旅館のように感じたのか楽しそうに見学していた。


個人的にもこの作りはツボ。


こんな家なら休日はお出かけしなくなっちゃうな、きっと。



これでイベントに参加するためのノルマは達成。


でも見学が楽しくなったのんちゃんは、自分のリクエストでもう一棟見たいと言い出した。


それは洋風モダンな住宅で、実用的なロフトや屋根裏部屋があって、秘密基地的な雰囲気にのんちゃんは興奮しまくったのであった。



ふむ。


住宅展示場ってのはなかなか面白いところだな。


スタッフさんにいろいろな説明を聞くと、家というものに興味も湧く。


結論としとは『お金さえあれば、、、』ではあるんだけど。


夢があるね、こういうのは。



さて、車である。


展示されていたのは3台で、ベルランゴとベルランゴ ロング、そしてカングーというラインナップ。


予定されていたプジョー リフターは展示車両が事故に遭ったらしく、ベルランゴ ロングに変わっていた。


そして初対面となる新型ベルランゴ。


新しいエンブレム、そして新しいデザイン言語。


これからのシトロエンはこのデザインテイストで統一されていくようだ。


とはいえ、このベルランゴは旧デザインに新しい顔を移植した世代となるため、やや違和感を残す。


外見に関しては比較する意味もないほど変わってしまっており、これはこれで好きな人がいそう。


内装はモニターが大きくなって、シフトがダイヤルからスイッチに変わった。


旧モデルではダッシュボードの色が塗り分けられていたり、ちょっとした装飾もあるけど、新型は黒一色。


これまで以上に「THE プラスチック」で、かなり質素になった感。


でも相変わらず実用的で良い車ではある。



個人的に興味があるのはカングー。


現行モデルはかなり販売で苦戦しているらしいけど、個人的にけっこう好き。


tipoの編集長さんに聞いたところでは、走りの質はベルランゴよりカングーの方が上らしい。


そんなところも気になる。



、、、と、車メインで参加したのに、想像以上に住宅見学も楽しかったのであった。


組み合わせ的に面白いイベントだった。



付き合ってくれた相棒とのんちゃん、ありがと。







先月末、のんちゃんが保育園で描いてきた絵。



VWとシトロエンの車の絵。

(よく見るとVWのロゴはすべてが逆になっちゃってるけど)


これは我が家の up! とベルランゴだな。


と思ってのんちゃんに確認してみると、下の絵はベルランゴだったけど、上の絵は『びーとるだよ』と。


あ、そうなの?


オレンジっぽいからてっきり up! だと思ったダヨ。


まぁ、のんちゃんはビートルが好きだもんね。



ベルランゴは特徴をよく捉えてるな。


雑に描かれてるけど、いつものフォーメーションで家族でドライブしてる感じがいいな。


今度は up! も描いてくれないかなー。





9月最後の土曜日はママの実家、横浜へ。


今年の夏は暑過ぎたり、雨が降ったり、色々とタイミングを逃して2カ月超ぶりの訪問となってしまった。


毎度お馴染み第三京浜をスイスイ進んで、横浜方面へ。



久々の訪問ながら、のんちゃんにとっておじ&おばのお家はホームグラウンド。


ピアノを弾いたり、おもちゃを引っ張り出してきて遊んだり、我が家のようにくつろいでいた。


そしておじと共にお庭で遊んだり。


お庭に出ると毎回手に取るお気に入りアイテム、園芸用支柱(緑色のヤツね)。


なんでこの支柱が好きなんだろ?


まぁ、こういう自宅ではできない遊びが楽しいんだろうな。


いつ行っても可愛がってもらって、幸せ者だなのんちゃんは。



また遊びに行こうねー。