道の駅 きゃつこ -7ページ目

道の駅 きゃつこ

『好きなモノ』『好きなコト』『好きな場所』などなど、思ったことを不定期に。

のんちゃんが生まれる前は、元日の早朝に徒歩で初詣に出かけていた。


その習慣が絶えてから毎年初詣に行くタイミングを逃しつつあり、行ったんだか行かなかったんだかハッキリしなくなってしまった。


今年は相棒から『久しぶりに早起きして行くか!』と提案があったものの、元日は相棒の実家へ出かけるしぃ。。。とパス。


そこで2日に初詣に出かけることに。


「早朝」ってわけにはいかなかったけど、実家の父母も誘って実家から徒歩で武蔵一宮 氷川神社へ向かった。


氷川参道はさいたま新都心駅から真っ直ぐに2kmあり、実家から往復するとなかなかの距離になる。


一の鳥居から三の鳥居まであり、それらをくぐってようやく境内に辿り着く。



まずは一の鳥居から。


みんなでスタスタと。


果たしてのんちゃんと父母は歩ききることができるか。


その心配は杞憂に終わり、日頃保育園のお散歩で遠出を繰り返しているのんちゃんはもちろんのこと、高齢の父母も問題なく歩き続けた。


二の鳥居辺りまではほどよく空いていて歩きやすかったのに、三の鳥居が近づくと状況が変わり渋滞が発生。


うわぁ。。。

↑三の鳥居が天竺のように遠い。


ここまで気持ちよく歩いてきたのに、この停滞に疲れが出始めた。


でもここで引き返してはこれまでの努力が無駄になる。

大人しく渋滞の列に並んだ。


のんちゃんがグズらないように「チョコバナナ」のリクエストを呑んだ。

↑要求が通ってご満悦な人


牛歩戦術並みの速度でジリジリと三の鳥居に迫り、ようやく境内に。


が!


そこで目にしたのは非情なプラカード。

↑「とまってください」


そうか、入場規制があったから渋滞が生じていたのか。


渋滞の原因がわかったとて、後の祭り。


もう流れに身を委ねるしかない。


しばらく待って我々にも「GO」が出て、その先に進むと本殿に入る手前でまたしてもプラカード。

↑「とまってください」


神様にご挨拶するのは簡単なことではないのだ。


そして楼門をくぐり、いよいよお参り、、、の前に、プラカード。

↑「とまってください」


うーん、焦らされますのぅ。。。



でもまぁここまでくればね。


プラカードもここまで。


みんなで新年のご挨拶をして、初詣は完了。


いやー、やっぱ早朝とは状況が違うな。



もちろんお参りを終えて帰りも徒歩。


なんだかんだ往復で7km超、みんなよく歩いた。


お節のカロリーくらいは消費したかな。

(↑しない)



今年も良い一年になりますよーに!








年が明けてしまえば、毎日がアッという間に過ぎていく。


そんな今年のお正月。

我が家は毎年の行動パターンに沿って動いた。


元日の朝は我が実家で迎えた。

↑「飲めない」我が一族のお屠蘇は、今年も「澪」。


お節は相棒が予め予約していたもの。

最近のお節の味付けって老若男女誰が食べても美味しく感じられるもので、どれもとても美味しいから驚く。


それぞれご飯のおかずにしても良いくらい。



食後は家事をちょっとこなして、相棒の実家へ移動。

↑さいたまから首都高にのる。


1月1日の朝なんて首都高もそんなに混んでおるまいと思っていたら、なんとビックリ、山手トンネル内で渋滞が。


結局、到着は13時30分になってしまった。


年始から贅沢にお節のハシゴ。

↑品定めする人がいます。


年末に引き取ってきたランドセルのお披露目も。

↑写真に収まる人。


それぞれの実家で過ごす穏やかな元日。


これもみんなが元気だからこそ。


今年もよい一年になりますよーに!






今年の年末年始休は9連休だーーーっ!


なーんて浮かれていたのに、年賀状作成で1.5日消費してしまった。


全くもって年賀状ってなんなんだ?

みんなが一斉に「やーめたっ!」って言えば、それで全てが終わるのに。



そして早くも3日目。


今年もまた我が家の年末ルーティンである。


まずは実家の父母と共に、祖父祖母のお墓参りへ。


今年ものんちゃんが頑張って墓石を綺麗にしてくれて、みんなで年末の挨拶をして気分もスッキリ。


例年よりちょっと行動が遅かったので、この時点で14時。

 

ここから早稲田の穴八幡へ移動するわけだけど、雲が多めだったせいか、何だか夕方のような景色に。


途中、これまた毎年立ち寄っているチャーハン屋さんでお昼ご飯を。

↑今年はチャーハン + 半ラーメン セットにした。


↑のんちゃんはキッズラーメンセット。


お腹を満たしたら、いよいよ穴八幡へ。


17時を過ぎて、すっかり日は暮れてしまったけど、今年は北風もなく暖かかった。


時間が遅かったことで、他の参拝者が少なかったのもよかった。



これにて年末ルーティンも完了。


今年もあともう1日。









今日は仕事納めの日。


勤務先は毎年仕事納めの日は早めに帰ることができるので、今年も早々と仕事を切り上げて、納会に小一時間顔を出して帰宅の途についた。


毎年末恒例の一駅分川沿いを歩く儀式。


今日は雲が多めで、寒々しい感じ。



相棒は早々と仕事納めしていたし、のんちゃんも昨日で登園納めをしている。


これで我が家は明日から年末年始休。



連休は何をしよう、ってまだ年賀状書いてないじゃん!


何てこったい!(わかってたことだけど)



初日は年賀状作成で終わりそうだなぁ。








先月まで暑い日があったのに、あっという間に寒くなって、あぁっ!という間にクリスマスに。


今朝起きると、のんちゃんのところにもサンタさんが来てくれていた。


当初、のんちゃんからサンタさんへのリクエストはちょっとお高めのおもちゃだった。


でもそれは『親の我々』から見ると、明らかに『数日で飽きてしまうもの』であり、コスパは最悪に思われた。


どうやらYouTubeで目にしたものらしく、全くもってユーチューバーという生き物は迷惑でしかない。


それでも、サンタさんが困らないように何とか安く手に入れられないかアレコレ調べてみたところ、どうやらそのおもちゃは廃盤品のようであった。


これ幸いこれは仕方ないね、と、のんちゃんに第二希望商品を聞き出してサンタさんに伝達。


無事にサンタさんがプレゼントを届けてくれたのであった。

↑6歳児らしいチョイス


おまけに『パパ&ママ』からもプチプレゼントを追加して、見た目に豪華なクリスマスの朝となった。



年に一度の特別な朝を待ちきれず、いつもより早起きしてしまったのんちゃん。


大小さまざまなプレゼントがあったことで、テンションもMAX。


『サンタさん、なんで4つもプレゼントくれたんだろう??』と疑問に思いつつも嬉しそう。


フフフ。


サンタさんを信じる純粋な心がある内は、クリスマスの朝はいつまでも特別であり続けるよ。


喜んでくれて何よりだ。

お父ちゃんとママちゃんも嬉しいよ。



Merry Xmas!









今日はちょっと用事があって、年休をいただいた。


平日の朝、7時までちゃんと眠れる幸せったら。


みんなより早起きしてガサゴソ音を立てる人がいなかったせいか、相棒ものんちゃんもいつもよりのっそり起きだした。


なんだか土曜日の朝みたい。



でものんちゃんは保育園に行かなければならない。


のんちゃんのご指名により、今朝はお父ちゃんが保育園まで送り届けることになった。



今年の春に会社で在宅勤務が廃止になって、保育園の送迎はすっかりご無沙汰になってしまった。


たまには役に立たないとね。


いつの間にか朝はすっかり冷えるようになっており。


のんちゃんはイヤーマフまで装着。

↑まさかの「ジバニャン」。



保育園も来春までと思うと、送迎できる機会もあとわずか。


ちょっと寂しいなぁ。











昨日、のんちゃんが突然『あしたはケーキをかうよ』と言ってきた。


??


『あしたはパパとママがけっこんしたひでしょ』と。


あぁ、そうだった。


結婚記念日であった。



忘れていたワケでもないけど、のんちゃんに言われて気付くんだから失念していたということだ。

(結局忘れていたという)



あれから13年かぁ・・・(遠


あの日は前日にギックリ腰やっちゃって、役所に婚姻届を提出しに行くのも命懸けだったっけな。



まぁそんなワケで、ママとのんちゃんがケーキを買いに行くというお話なのでした。



そんな今日、会社から帰ると結局ケーキの用意はなかった。


実は昨日のんちゃんがお熱を出してしまい、今日は相棒と共に保育園をお休みしており、病院に行った帰りにケーキを買おうとしていたらしいんだけど、あまりの寒さにのんちゃんが断念したらしい。



確かに今日は寒かったからね。

ケーキはまた今度で。


のんちゃんのお熱も大したことなくてヨカッタよ。



ちなみに結婚13年目は「レース婚式」なんだそうで。


曰く、


「ひと針ずつ丁寧に編み込んでいき、やがて美しい模様が仕上がるレースを夫婦関係に例えて「レース婚式」という名前がつけられています。」


とのこと。


あらぁ、ステキ。



これからも家族3人仲良くしていきましょ。










先月のさいたまイタフラミーティングは最後まで会場にいることができず14時頃に退出、その足でさいたまの実家へ向かった。


前日に札幌に住む姉と姪っ子が帰省していたので。



のんちゃんは9月にもちょっとだけ再会していたけど、その時は2時間程度しか話せなかった。


「また11月に来るから」と、次回はゆっくり話せると思っていたら時間が合うのはイタフラと同日だけだったという。。。



それでも15時半頃には実家に着いて、夕飯を含め姉、甥っ子×2、姪っ子とゆっくり話すことができた。


のんちゃんも大好きないとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと再会できて嬉しそうだった。

↑再会を祝してかんぱーい!の図


↑お風呂上がりにプレゼントされたエプロンという奇妙なスタイル。



歳の離れた従兄弟たちだけど、のんちゃんにとっては大好きなお兄ちゃん(×2)とお姉ちゃんなのだ。


自分の甥たちと姪ながら、のんちゃんと一緒に遊んでくれるのは本当にありがたい。



今度会えるのは来春かな。


って、そんなこと考えてるとすぐ春になりそうで怖いわぁ。。。












いよいよ12月。


今年もあと1か月となったところで、11月の話。



11月17日の日曜日、この日は埼玉県吉見町で「さいたまイタフラミーティング」が開催された。


そうイタリア車・フランス車が集まるイベントである。


昨年、会場が変わってから初めて参加してみたところ思いがけず家族で楽しめるイベントだったので、今年も迷わずチケットを買った。



当日はちょっと早起きして早めに自宅を出発してみたけど、何だかんだで現地に到着したのは11時ちょっと前。


会場にはすでに多数のイタだのフラだのがいた。


いやー、よくこれだけ集まるな。


主催者の発表では、その数なんと750台!


どこかで見かけたことのある車もあれば、初めて実車を見る車まで。


一台ずつ眺めるだけでも楽しい。



↑あ、ベルランゴ!




天気も穏やかで、このテのイベントにはちょうどよかった。



相棒とのんちゃんのお楽しみはフリマ。


お父ちゃん的にもレアなミニカーやグッズが手に入ることもあるこのフリマはお楽しみである。

会場となる吉見総合運動公園には芝生エリアもあるので、今年は我々もポップアップテントを張る気満々で用意をしていた。


まだまだガチなキャンプはできないけど、こういうなんちゃってデイキャンプ(ピクニック、だな)は楽しいのである。


我が家はよそ様と交流したりはしないけど、車好きの人たちが集まる場があるのはよい。


今年も楽しめたー。


これで今年の車関連イベント参加はオーラスかな。


かな?






もうすでに一か月前。。。



旅籠屋での一夜を堪能して、富士吉田から山中湖に向けてしゅっぱーつ!


当然ながら、東京から向かうのとは比べものにならないほど近い。


あっという間に山中湖畔に。


そしてカングーだらけの入場待ち渋滞に突入。

↑前からも来るっていう。


芝生エリアに駐めたい人たちは6時頃から入場待ちしてるらしいし、ただただ感心してしまう。


この渋滞、不思議とイヤじゃないんだよな。


「今年もまたこの季節かぁ」って感じで。


よく見るとベルランゴも混ざってたりして。


我々は「その他車種」エリアに車を駐めて会場へ。


そこから先は、カングー、カングー、カングー

・・・


見渡す限りカングー。


車に興味のない人でもこの光景には圧倒されるはず。



その間にも続々とやってくるカングー。


ルノー ジャポンの発表では、この日カングーだけで1,500台集まったらしい。


そしてメイン会場。


前泊までしたのに、残念ながらオープニングと今年の限定車のアンベールには間に合わなかった。


まぁ十分早く会場に着いたからね。

問題なし。


ちなみにこちらがこの日発表された限定車。

のんちゃんが一目見て『ルノーのマークがちがう!』と。


あ、ホントだ。

EVと同じエンブレムになったのね。

よく気付いたな、のんちゃん。


メイン会場ではイベント中に様々なプログラムがあって、カングーオーナーはお腹いっぱいな1日だろうな。


今年発表された限定車は、6速マニュアルにディーゼルエンジンという、EV化が進む(?)世の中において漢気すら感じる1台。


こちらの白いカングーは次回限定車の予告?らしい。

自転車もセットになる??



さて、我々のお目当てはカングー見学はもちろんのこと、やはりフリマエリア。


何年か前からルノーのエンブレムやカングーを表したオリジナルグッズを扱うことができなくなってしまったけど、オリジナルグッズを並べるショップもあって見ているだけでも楽しい。


もちろんフリマなので、カングーに限らずお宝探し的な要素もあってワクワクする。



昨年はかなり「大モノ」を買ったりしたけど、今年は家族3人それぞれ細かいものを買っただけ。


でもやっぱり楽しかった。



今年は前泊して現地入りしただけに、かなり余裕を持って会場内で過ごせたかな。

↑寒くてパパのベストを着用した人。


最終的にポップアップテントも設置したりして。


今までにない展開。


そして今年もまた団長(安田大サーカスの団長ね)のカングー(通称ダングー)が来ていた。


お昼中にお邪魔しちゃったけど、団長と一緒に写真を撮らせていただいた。


団長、マネージャーさん、ありがとうございましたー。


↑ホント、すごくいい人。

閉会まで楽しく過ごすことができて、今年も大満足。

来年もまた行くぞー!(本気)