Image010.jpg
 

 

大好きな全肯定たかぢんさんから

情報頂いて

昨日から泊まりで


参加しています。

 

 

ゲシュタルト療法とは

未完結な問題や悩みに対して、

再体験を通しての

「今ここ」での「気づき」を得る心理療法。

 

 

3つの領域(思考と身体感覚と現実)を意識することにより、

いま、ここ、自分が

何に気づいてるかを大切にするもの。

 

 

ゲシュタルトは

いい、悪い、が存在しないし

解決しなくてもいいこともある。

自分がしたかったらする、みたいに

あなたも私もOKな位置にいる心理学。

 

 

NLP学んでた頃から

ちょくちょくと

ゲシュタルトワークは受けていたので

これほど心身が緩み

自己受容できる感覚は

自分を緩やかに解放する感覚なので

私には、

とても気持ちがいいもの。

 

 




その仕組みがわかった上で

私はやっぱり、

ゲシュタルトが

一番、好きだなぁ、って

改めて思えました。

 

 

あ~、ゲシュタルトを

きちんと学びたいなぁ。

これも、私の4年計画

入れてしまおっと(^_-)-☆

 

 

百武さんはね、

クライアントを

丁寧に丁寧に大切にしてくれるの。

 

 

カラダの反応にも着目していて

筋肉の緊張具合や

さらに呼吸や話し方、

声の出し方、咳さえも

鋭い洞察力に

感動すら覚えました。

 

 

ある方のワークで

カラダの緊張をほぐすと

心の緊張も緩むあたりは

見ていて

クライアントが

とても大切にされてる感じがして

心があたたかくなったなぁ。

 

 

うん、やっぱり

コンテンツじゃない、

ストラクチャーが大切だなぁって

改めて実感したんだぁ(^O^)

 

 

カウンセリングは芸術だという

たかぢんさんの意図が

体感感覚で実感しつつ

カウンセリングは

カウンセラーのセンスによりけりかも、

とも思ったりした。

 

 

コンテンツで言えば

こんなやり方もあるのか、と


受けたのと

違う感銘も覚えて

百武さんが行ったワーク全てが

私の抱えてるある悩み事にヒットし

答えがもう少しで出せるとこまで

感覚がまとまってきたので

今日は、ぜひとも

ワークお願いしようと目論んでいます。

 

 

それにしても、

別の方のワークを見ていて

私には、なんと

たかぢんさんに見捨てられたら、とか

嫌われたらどうしよ的な不安が

あったにも気づかされて

びっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

それは、寂しさから

生まれたものだとわかったんだけどね。



関わりが減る寂しさ、だな。


 

ま、ワークしてもらう問題は

私には、ある意味、

損してもいい覚悟にもなる。

 

 

私は、ひとりで

ずっと頑張って生きてきたから、

その真逆のことに

もう一度チャレンジする時期に

きたのかもしれない。


もちろん、昨年の出来事で

甘える、助けて、と言う

パターンチャレンジして確立はしてるけども

私にとっては、一番

それはないわ的なことだから。

 

 

そうそう、参加者は

全肯定がらみの方が多かったわ。

 

 



心屋関係では
いくちゃんもいたし

他にも知り合いがいて

それも、私には

とても安心感がありました。

 

 

ランチも夕食も

皆とご一緒させて頂いて

話がめっちゃ盛り上がる~~(^O^)/

 

 

笑いがたえない♪

 

 

たかぢんさんは、

相変わらずノリノリで

昨夜はワークの影響で

逆に

いじられ悪い男扱いされてたしf^_^;


おいっっ(笑)

 

 

百武さんは、

めっちゃお茶目なおぢさん♪に

変身してたしぃ♪


きゃ~(^O^)(笑)

 

 

こういうあっけらかんなフレンドリー雰囲気が好きで

全肯定の方々と関わるのは

私には、とても安心感が

あるんだよね。


あ、百武さんが

全肯定の人達は美女が多くていいな~、美女と野獣やな♪

と言ってて、

たかぢんさんってば、苦笑してた。(笑)


 

さて、今日のワーク

どうなるか?

楽しみに行ってきまぁす(^O^)/