おはようございます。

まずは気持ちのすべてを受けとめる!
全肯定!心理カウンセラーのたかぢんですo(^-^o)

昨日は、
オープンカウンセリングの2日目でした

オープンカウンセリングのいいところ

それは
たくさんの人に見守られながら、

自分のこころと、
しっかりと向き合えること。

人は、
自分を 「見てもらう」
自分の話を 「聴いてもらう」
自分に 「触れてもらう」
 ・・・。

ことで、大きな癒しを感じます。

オープンカウンセリングでは

「見る・聴く・触れる」という
大きなエネルギーを受けとりながら、

自分のこころの奥深くを見つめていくことができる。

ので…。

いつもは、
怖くて向き合うことができない
「こころの傷」に 向き合うことができたり・・。

言いたいことが言えない
自分の本当のこころを表現することができたり・・・。

不思議なことが、次から次へと起こる・・。

オープンカウンセリングならでは、場のエネルギー

すごいんです。( ̄―+ ̄) 

だから、
とても効果の高いカウンセリングになるんです。(^◇^)。
※注)カウンセラーの実力以上に..・・。( ̄―+ ̄)←おいおい。

そして。
昨日のカウンセリング後の シェアの中でも
いただいた言葉なのですが…。

見ている側にも、
自分と重なる部分があったり、

自分が親の立場、
あるいは、子供の立場で、
今まで気づいていなかったことに、気がついたり

クライアントさんが表現してくれたことで、
見ている自分の中に癒しが起こったり・・・。

そんなあたたかくて、
すばらしい空間。 だから・・。

僕は オープンカウンセリングが大好き。(^◇^)。

力以上のものが引き出されるしな。( ̄▽ ̄) ・・。

そうそう
昨日のカウンセリングの中で、

特に皆さんに伝えたいと思ったこと

今日はブログでもシェアさせていただきますね。

人は、周りの人に・・。

自分の気持ちを、わかってほしい。
自分のことを、認めてほしい。

と思い、 それが叶わなくて・・・。

多くの方がたが苦しんでいます。

特に、
小さい頃の親子関係の中で

自分の気持ちを、わかってもらえない。
自分の存在を、認めてもらえない。

という
「未完了の思い」が強く残っていると…、

それは、
後々にまで影響し・・、

パートナーシップがうまくいかない、
子供との関係でギクシャクする、

など、
身近な人間関係で苦しむことになります。

心がずーーーっと、
「自分の気持ちをわかってほしい。  自分を認めてほしい。」
と、求め続けてるから・・・。

幼い頃叶わなかった
未完了の思いを 人をかえ、相手を変えながら、

求め続けてるんです。

で・・、

それが、叶わないから・・。

苦しい
悲しい。
寂しいと・・、感じる。

・・。

だけどね・・・。

実は・・。

人は、
本当は 誰かにわかってほしい
誰かに認めてほしいのではなくて…。

自分が、自分に

認めてもらいたい
わかってもらいたいと、思ってるんです。

自分が、自分に?認められたい ?

??? と思うかもしれませんが・・・。

それは、 言い換えると
自分の中で湧き上がった感情を、言葉にする。

ということです。

悲しいときには、「悲しい」という
寂しいときには、「寂しい」という、
つらい時には、「つらい」という・・・。

嫌な時には、嫌だという
やめてほしいときには、やめてという
行きたくないときには、行きたくないという
言いたいときには、はっきりと言う。

感じたこと、思ったことを・・。

そのまんま、言葉にする。

それが、
自分が、自分を、認める。

という、ことなんです。

それが、 できていないから・・。

苦しい。

誰かに、
認めてほしいのではなく

人は自分に、認めてほしい。
自分の感情に 忠実に生きてほしい。

気持ちを ないことにしないでほしい。

というなんです。

自分が
自分の 気持ちに素直に生きさえすれば…。

人はかならず、
安心することができるんです。

そして、自分を 好きになることができます。

なぜなら、
自分(こころ)に、うそがないから・・・。

自分(こころ)を認めてるから・・。(^_^)

思いを、言葉にことで
自分自身の存在を認めることになるんです。

自分の存在に
〇をつけることになるんです。

そして、自信がつく

自分が好きになる。

人は、
誰かに 認めてもらいたいのではなく・・・。

まずは自分に、認めてもらいたい。

その前提があってこその、安心。

なんです。

①自分の感情を、認める。  
 ↓
②自分の感情を、言葉にする。
  ↓
③自分の存在にOKを出す。
  ↓
④自信が湧いてくる。
  ↓
⑤自分を好きになる

感情の自分が、 ありのままの自分です。

感情をないことにしない、
感情を思考でおさえない、認めてあげる。

それが、ありのままの自分でいることになり、

そうすると
、本来の自分に戻って、
自分のことが好きになるんです。

それが、
自分を大切にする
ということでもあります。

言葉で読んでも、
さらーっと流れてしまいそうですが・・、

このことが、
本当に大事なことなんです。

そして、カウンセリングで
いつもはないことにしてる 自分の感情、
こころの声を聴いてあげられると・・・、

体の感覚として、
腑に落ちる経験ができます。

カウンセリング後に、
「素直な気持ちを表現すると、心がこんなにも喜ぶんだ」と、
シェアしてくださった方がいます。

揺れ動いていた心が、
すーっと落ち着いて、 「わかってもらえた!」喜びで、

うれし涙が
自然に溢れ出てくる。

それは、
ずーーーっと思考で、
自分の感情をおさえ続けてきて、

自分の気持ちが
自分でもわからなくなって 感情を感じられなくなっていたけれど、

自分の気持ち、
こころの声を じーっくりと、ゆーっくりと待ってあげて、

ちゃんと自分で
聴いてあげることができた喜び。

こころは、
「やっと聴いてもらえた!わかってもらえた!」
と、 こころを震わせてよろこぶんです。

そして、
一度そのうれしい感覚を経験できたら・・、

その感覚を
自分の中にしっかりと浸透させる。

苦しくなったときは、
胸に手を当てれば、その感覚を
いつでも思い出すことができるんです。

そうやって、
少しずつ自分の気持ちを大切にできるようになると、

日常生活の中で、
今までとはちがった選択ができるようになり、

気がついた時には、
以前よりも楽にしあわせになっているのです。

そんなカウンセリングの場を
皆さんと共有することができて、

本当にうれしく思っています。

全肯定!心理カウンセラーのみんなが、
心を込めて、この安心安全であたたかい全肯定の輪を
広げていってくれています。

よかったら、
このあたたかい空間を体験しにきてくださいね。

両手を広げて、待っています。

オープンの様子
それぞれのカウンセラーが書いてくれてるので…。

ちょこっとだけ…。

紹介しますね。

■大阪オープン
全肯定!心理カウンセラー ヒロ

■全肯定!オープンカウンセリングの様子
全肯定!心理カウンセラー 西村なおこ

■全肯定!オープンカウンセリング
全肯定!心理カウンセラー 岡野恵子

■もう・・・。
全肯定!心理カウンセラー なかいみかこ


それと・・

おとといの記事で書いた
全肯定!心理カウンセラー養成講座/大阪平日講座

たくさんのお問い合わせをいただいて・・。

まだ、
正式告知をしていないのに…。

すでに、
事前お申込みをぞくそくといただいてて・・。

。。( ̄□ ̄;) はやく告知しないと・・。
   ↑
焦ってます・・。

が、今日も この人

笑顔ママ講座の応援団で
ブログ告知できそうにありません。

もーーーちょっとだけ、まっててください。m(_ _)m

あしたには、
必ず!かならず、かならず…。…。(^^ゞ

正式告知、させていただきますからね・・・。

★笑顔ママ講座 



全国で、スタートしています!(^.^)

◆カウンセリング・講座・セミナー情報◆
 

全肯定!心理カウンセリング 公式サイト

たかぢんの全肯定!電話(スカイプ)カウンセリング


★無料でカウンセリングを受けたい時は

■全肯定!認定心理カウンセラーによる
       初回無料電話カウンセリング


■全肯定!心理カウンセラー養成講座卒業生による
       
初回無料電話カウンセリング

 

カウンセラーを目指すなら!
■全肯定!(電話・スカイプ)カウンセラー養成講座