何故、SNSへの記載が以前より減ったのか、及び、構想リスト。 | TOMTOM日誌

TOMTOM日誌

シンガーソングライター♪本庄冬武のオープン日誌( ゚∀゚)

 

 

まあ、前もどっかの記事でちょいちょい書いた気もすんだけど。

そもそも、All thorough the day I me mine I me mine I me mine♪なのが此処の世界だ。誰も相手のそんなこと気にしちゃいねーんだが(´^ω^`)ブフォwww、今後の自分の活動の指針のためにも、明文化しておく。

 

 
まあ、まず言えること。
それはつまりは人の勝手だってこと。
それに、所詮、おれだって、こんなして、ブログを綴ってる。その時点でみんなとは同じだってこと。そう思ってる。
 
 
まあ、全てに出会ったのは沖縄住んでた頃、なんとなくブログはおもしろいって思ったんだ。
実家が消えうせたときに全部消えたけど、中学からずっと日記綴ってたこともある身としてはね。ケータイの写真も載せれるし、記録にもなって。
 
ただ、その後に、当時、招待制だった、mixiにログインした瞬間だなー。
 
 
なにか、強烈な「違和感」があったんだよね。で、当時、マクドナルドは24時間営業じゃなくて、コザから北谷に向かう途中の路上にマックがあって、深夜、その閉店された真っ暗な空間を眺めては、北谷の砂辺まで向かったもんだけど。
 
 
なんか、そんな開いてないはずのマックに、皆、夜な夜な集まって、ちぐはぐな、会話にもなってないものを、互いに好き勝手繰り返しては、コミュニケーションをとった、とれた錯覚に陥ってるような空間世界だな、って。そんなことを思った。
 

 

 

 

 
 
その後、まさか内地で、初めてバンドを組めることになるとも思わなかったし、フォーキーな自分が、ベースボーカルになるとも思わなかったし、そいで、この曲を音源物としてパッケージ化できた、なんて、やっぱ、運がないとかゴネたりすっけど、創作に関しては、女神微笑んでるほうじゃね?とか、たまに思うけど、残念ながら、もうバンドは解散して久しいし、ってことなんだよねー。
 
 
っていうか、潮流を拒否るのは簡単だけど、それはそれでいいんじゃねって思ってたしね。で
、とりあえずmixiはじめて、模索した結果、したことは、自分の当時のブログと同期させたことだったの、おぼえてる。
やっぱ、ブログやHPのコンテンツ、あわよくば、そっから、ライブに……なんて思ってたよね。実際、それきっかけで「ラブピの歌」の音源、数でたりしたしね。あれは嬉しかったなー。
 
 
 
でも、まあ、いろんなものが便利に、複雑になっていくなか、例えば、SNSではほとんどからむことはないけど、じつは音源DL等、熱心にしてくれてて、ライブもなかなか来れないけど、楽しみにしてくれてる人もいてくれれば、盤を買うことなど無論、DLも一切しないで、たまにライブ来ては目の前で聴いてんだか聴いてないんだかみたいな態度さえとってれば、SNSでどんだけわかったふうにウザ絡みしても、なんとも思わない、みたいな人たちもいるわけで(´^ω^`)ブフォwww
 
それも、まあ、勝手だし。
 
 
「いま、コケそうになった!でも大丈夫だった!」だとか「終電に乗り遅れそうだ!もう人生最大のピンチだ!」だとか、逐次報告も有り、でしょう。でもなんつーか、自分にとっては、沖縄時代に、初めてmixi触れたときの違和感に、グルっと回って、立ち返ったって感じnowで、話はようやく本題に入れる(´^ω^`)ブフォwww
 
 
「真夜中のマックで」は、「僕今」とかよりも全然、ライブ初っ端の声ならしに丁度いいんすよ。ギターワークもそうかも。バンドのときも一曲目が多かったんじゃねーかな🤔
でも、音源、ないしねー。
 
 
 
 
Ciciにも相談してたんだけど、これっすよ。でも、ある日の入浴中の、バスタブインスピレーション思いついてしまったんだな。
 
そうだ。ベースラインはそのままに、当時のサイドギターだったアコギのパートは、よりかっこよく、また、ドラムだったパートをカホン、ソロパートだったエレキをハーモニカに置き換えたら、ほとんど全部自分で編曲できるじゃねーか(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ
 
で、当時、メンバーにやってもらってたコーラスも、下は無論、おれにとってはメインキー、低めだから上も、メンバーを苦戦させたほどじゃなく余裕ででる、と!
 
 
これは完全に別物だ!
「真夜中のマックで(Solo.Tom ver)」!
いいじゃねーか(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ
 
 
まあ、当時は、敢えて、オールドである、オールドを作る、ってこだわりがあったから、「真夜中のマックで」の楽曲構成って、言ったら、「Please Please me」でさ。原点回帰で、「少なくとも構成はJ-POP」って今とはスタイル違うし、メロディで言ったら「僕今」、「クリスマス」、「月が綺麗」ほどインパクトは無いかも。だから形にしたとこで、ただでさえ雀の涙の売上だけど、こりゃいよいよ、、かも(´^ω^`)ブフォwwwなんてこともよぎるんだけど。
 
 
 
まあ、今日も大変、ショッキングなニュースが駆け抜けたわけで。こりゃ、「ファーラウェイ・ファーラウェイ」の音源化は、まじ、はなし動かす🔥って心に決めたきっかけにもなったけれど。
 
 
まあ、ともかく、構想をリスト化すると、以下三点が、いよいよ今年の創作目標ラインナップってことになりそう!
 
【2024List】
・「ファーラウェイ・ファーラウェイ」の音源化、による「三部作」の完成
・「真夜中のマックで」の音源化により、ライブの曲順を活性化 
・引き続き「かげろふのひざし」の執筆を邁進
 
うし、やっぱ、可視化、明文化するといいね!スッキリ見える!
 
 
 
因みに、みんなが逐一、SNSに書くのが怖くなるような話も構想中🤔
タイトルは「ビックデータ(仮)」。
まあ、いまんとこ、なにやっても(あー。これ、「マトリックス」じゃねーか(´^ω^`)ブフォwww)
と、思うから、もうちょい練るけど。
 
 
言うて結論までながすぎな(´^ω^`)ブフォwww
そりゃ「かげろふのひざし」も長編の予感になるわ(´^ω^`)ブフォwww
因みに現在ストックいれて二万文字、それで本題には入りつつも、構想のまだ頭のエピソード(´^ω^`)ブフォwww