ダブルワークを考える | まのブログ

まのブログ

理学療法士で、フルパワーで仕事、家事、育児をしていましたが、心身のバランスを崩して休職→退職。2年半の無職期間を経て、パートタイムで事務員として社会復帰しました。
あれこれぶつぶつと綴っています。


早く撒きたい種たち。ですが、時間とやる気がありません。
先日、ホームセンターでチューリップの球根を見かけたのですが、確かに、もうそんな時期ですね。完全に乗り遅れています…

何と言っても、今は『職場』があることに喜びを感じています。
元々仕事をして当たり前の生活を送っていたので、何の違和感もなく仕事に行く生活に戻れました。逆に、仕事をしていなかった約2年半は何だったのだろう…と、不思議なくらい。

私が仕事から離れた経緯は、以下です。
もはや、2年半の間に何をしていたのか思い出せないくらい。
ぶっ倒れて最初の半年は体調が安定せず、家から出られない生活でした。
短時間(1時間程度)の外出が精一杯。
半年経つ頃から、保育園の送迎ができるようになり、スポ少の応援に行けるようになり、子供会の役員を引き受けられるようになり、市民後見人の養成講座に行き、就労許可(就職活動の開始)が出て、ハローワークに行き始め、職業訓練に通い就職。今に至ります。
ここまでに、2年半かかりました。

また同じことを繰り返すのは、ごめんです。
が、今度ぶっ倒れたら、回復までにそれ以上の年月がかかるでしょう。それは絶対に嫌です。

が、私は今、ダブルワークを視野に入れています。

今の職場は、良くも悪くもゆるく、自由で、和気あいあい。仕事のストレスは少ないです。
仕事内容もそんなにきつくありません。
(数字やお金を扱う仕事なので、神経を使いますが…)
パートなので、正社員のようなことは求められません。
なので、ダブルワークをするにはもってこいだと思うのです。

月にあと5万は稼ぎたい、、
でも、何の仕事をするか。
内職、在宅ワークなどかな、などと色々考えます。

週5日、9~16時、週30時間の勤務なので、そんなに暇はありません。実際に、16時以降は子供のスポ少や習い事の送迎があります。

うーん( ;-`д´-)

じっくり考えます。


仕事をしていると忘れがちですが、私は週30時間までの就労時間制限があり、今は久々の就労ということもあって、助走期間です。
職場には、病気のことと就労時間制限のことは言っていません。そういうイメージで見られたくないからです。
ちなみに、就職してから通院がないので、私が就職したことを主治医は知りません(笑)

今は無理だけど、いずれはフルタイムに戻って、たくさん収入を得て、余裕のある生活をしたいです!(野望)
自営業も経験してみたいです!(野望)