ようやく桜の季節が終わった
今年は訪日の外国人観光客が最多ということで、
どこもかしこも外国人だらけ…
インバウンドガイド業務が「初めて」のガイドさんも多く、
あちらこちらで問題が起こっていた
いくつかの事例をあげてみようか…
① パーキングでお客様2名残して出発
② サービスエリアでお客様2名残して出発
③ 観光地の集合場所が全く分からない
④ ホテル到着後、お客様をホテルのスタッフに丸投げ
⑤ セットメニューの朝食会場を確認しない
⑥ お客様より先に来て別席で朝食をとる
⑦ バスドライバーに上から目線で知ったかぶり
知っているだけでもこれだけあったけれど、
友達ガイドさんのところは外国人のお客様同士がケンカ、
2日目から二人1室から二人2室に変更
イライラ気味の友人に愛想をつかした同室者は、
自分でお金を出すので部屋だけ手配をリクエスト
まあ、ケンカするよりいいだろうと、
最後のホテルまで電話をかけまくって部屋を確保
疲労困憊の原因は、手が回らない手配にもあった
今回、災難に見舞われた友達ガイドさんの初日…
ドライバー情報が出発時間になっても入って来なかった
本当に偶然だけれど、私のドライバーさんが情報を持ってて
私が以前一緒にお仕事をした人だとわかったので、
ホテルの駐車場を走り回って友達ガイドのバスを見つけた
出発時間を過ぎてもAGTから情報は入って来なかったけれど、
ありがたい偶然が重なって、彼女は5分だけ遅れて出発
これは本当に奇跡としか言いようがない…と思う
AGTは何をどう手配したのかを把握しているようには思えず、
オプショナルツアーの予約時間を間違えたり、
駐車場の場所が違っていたり、
指示書はあって無いような雑さで、
通常の業務の前に、すべての事柄を再々再確認くらいしないと
まともにツアーができない状態になっていた
最初はイラっとしたけれど、インバウンドが爆発して
不慣れなスタッフばかりで回しているのだから仕方がない
誰を責めても自分が楽になるわけでもないし、
とりあえずやるしかない…それだけだった
おかげですごく鍛えられた気がした
私のツアーは、みなさん穏やかで楽しく、
多少体調を崩した人もいたけれど、
最後はホテルのロビーで長々と歓談して、
アドレス交換とハグの嵐で無事に終わった
お疲れ様…ワタシ
いよいよJ社のツアーが復活する
6月はスペイン、7月はカナダに添乗
去年はアサインを引き受けすぎて自滅したから、
今年はもっと自分を大事にしようと思う今日この頃