化学物質過敏症 (257) 虫よけにハッカ油を使ったけれど・・・ | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

蚊の季節になりました。

といっても4月に入ってから蚊が出て来て、今年は早いなあと思っています。

 

何故かパートナーの俊昭さんしか刺されません。

 

昔は私ばかり刺されていたのですが・・・

 

聞くところによると、化学物質過敏症を発症すると蚊に刺されなくなるらしいです。

本当かどうかわかりません。

 

ちなみにカメムシは柔軟剤などの合成香料の甘い臭いによって来るそうです。

これも本当かどうかわかりません。

 

化学物質過敏症になると殺虫剤、蚊取り線香、天然素材の菊花線香も反応するので

蚊を見つけ次第、バチンと殺生するしかないのですが

目がぼんやりして(ピントが合わない、これも症状です)蚊の姿が見えません。

 

私はアロマにも反応するので、かれこれ8年は使っていませんが

虫よけになるハッカ油を買って来て、彼の部屋だけスプレーしました。

 

やっぱり反応して皮膚、喉、眼がピリピリ痛みます。

 

翌日も彼は蚊に刺されていました。

効果があるのかわかりませんが、しばらく使ってみようと思います。

 

 

小堺製薬のハッカ油

 

やや甘い香りです。

 

ハッカ油3、4摘

エタノール10ml

水10ml

(私はこの2倍の量で薄めています)

 

スプレー容器に入れてよく振って混ぜてから使います。

 

蚊、ゴキブリ、スズメバチ、カメムシなどの虫よけになります。

 

吸い込んだり目に入らないようにお気をつけくださいね。

小堺製薬 ハッカ油(食添) 30ML

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 164/365。

 

朝のうちは爽やかな舞子浜です。

 

 


 

 

 

 

毎朝、鳴いてくれるイソヒヨドリ。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!