化学物質過敏症 (233) 旅から帰ってきた時の合成香料の臭い | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

パートナーの俊昭さんが旅から帰ってくると

ただいま、おかえりの挨拶もそこそこに、すぐにお風呂へ直行してもらいます。

 

日帰りで近場へ行って帰ってくる時の

100倍の合成香料の臭いが全身に染みついているからです。

 

お風呂から上がっても、髪の毛についた甘くて強い臭いは取れません。

 

寝ている時の吐息からもまだ臭ってきます。

 

旅で着ていた衣類やリュック、キャリーバック、小さな小物入れまで

酸素系漂白剤と石けんで洗いますが臭いは取れません。

 

洗濯機にまでその臭いは染みつき、洗濯機を設置している台所は

一晩中臭いが立ちこめています。

 

洗濯する時は2重にマスクをし、手袋をしますが、私の衣類までも臭いが染み込み

数分の内に吐き気と頭痛やめまいに襲われます。

 

俊昭さんはしきりに謝るのですが、彼のせいではないので「謝らないで」と頼みます。

むしろ私が「臭い臭い」と連発することで、楽しい旅の余韻を台無しにしてしまい

申し訳ないなあと思っています。

 

参考のために聞いてみると、泊まったホテルは部屋に入った途端に柔軟剤の臭いが漂い

シーツにまで臭いが付いていたそうです。

 

もう一度、俊昭さんと旅行をしたいと願っていますが

もし私が10年後に運よく寛解したとしても

とても恐ろしくて旅へは行けないな、と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 135/365。

 

 

東北は真夏のような気候だそうですが、舞子は朝晩は肌寒いです。

 

 

 

カモメが家族で飛んでいます。

 

 

 

ダンプカーが砂浜を整備しているので、コアジサシは巣を作るのをやめています。

 

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!