電磁波過敏症 (5) 住宅の電磁波対策 | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

化学物質過敏症、専門医の小倉英郎先生に

パハロカンパーナ自然住宅研究所で作られている空気清浄器を薦められました。

 

高価な商品なので私は購入していませんが

化学物質過敏症の方々に使われているそうです。

 

そのパハロカンパーナ自然住宅研究所の建築士である足立和郎氏が書かれた

「化学物質過敏症の暮らしと住まい」(緑風出版)という著本があります。

 

足立氏自身も化学物質過敏症と電磁波過敏症で苦しんだご経験があるので

リフォームや移住を考えておられる方に、とても役立つと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著本のなかで「電磁波過敏症の住宅対策として」という項目があり

いくつかの施工例を紹介されていますが

電磁波を避けるための、金属を取り付ける方法と取り外す方法があり

どちらが効果があるかは、疾患者の症状によって違うのだそうです。

 

そのため電磁波過敏症でも化学物質過敏症でも

業者などの他人の意見に惑わされないように

自分の感覚を頼り判断することが重要だともおっしゃっています。

 

また移住を考え「今住んでいる所よりはましなはず」と希望を抱き

よく調査して決めた物件へいざ引っ越しをしても

条件を満たした完璧な住居や環境ではないことも

肝に銘じておかなくてはならないな、とも思いました。


 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 134/365。

 

 

雨風の中コアジサシは飛び回り、巣を作ろうと浜に降り立つ姿も。

 

昨夜から続く雨のお陰で、お洗濯をするお家がなく、空気が冷たくて澄んでいます。

 

窓を開けて、思いっきり息を吸うことが出来て私はとても幸せです。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!