化学物質過敏症 (207) 安全なお魚リサーチ | 神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

神戸エサレン Healing space La Ola 靑い草原 

化学物質過敏症 心の情景 

昨日は月一で通院している皮膚科へ行って来ました。

舞子へ来てから、もう6年もお世話になっています。

 

患者さんと、特に受付事務の方の柔軟剤の香りがとても強く

少しでも短時間で済むように診察は受けず、お薬の処方のみして頂くようにしています。

 

それでも待ち時間があるので、その間に、垂水駅前のコープイオンのスーパーへ行って

安全なお魚をリサーチしてきました。

 

うお座

 

調べることは2つ。

 

1つは、サステナブルシーフードであることの証明するシール

「MSC認証」「ASC認証」「CoC認証」が貼られている商品があるか。

 

2つ目は、どこで採れたものか、養殖かが明記されているか などです。

 

 

うお座

 

 

まずはコープ。柔軟剤の臭いが強いですが、突入。

 

 

サステナブルシーフードのシールが貼られた商品はありませんでした。

採れた国や日本の地名、養殖という表記がありました。

 

そして綺麗な薄桃色の養殖の大きな鯛が売られていました。

 

コープ公式サイトでは、下記のことが書かれています↓

 

●愛媛県の最南端、宿毛湾(すくもわん)の外洋に近い海域。豊かな自然と沖合い養殖に適した環境で育ちました。
●いけすの大きさは一般養殖の約8倍(20m×20m×20m)
●コープこうべ商品検査センターで定期的に動物用医薬品・微生物検査を実施しています。
●食感の良い、適度に脂ののったおいしい鯛です。

 

 

 

 

うお座

 

 

次にイオンへ。

人が多く柔軟剤の臭いが強くて、調べることができませんでした。残念!

 


 

 

なんだか物足りないので、

垂水駅前の市場にある、人気の「ととや」があるので寄ってみました。

朝10時前にも関わらず、ほとんど売り切れでした。

もちろん、生のお魚にサステナブルシーフードのシールが貼られているはずもなく

明石で採れたお魚たちだとは思うのですが、お尋ねすることも出来ず。。。

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

 

私はお魚は食べないのですが、俊昭さんのために買うとしたら

どれにしようかなあ。とても悩みます。

 

みなさんは安全なお魚を、どこでお求めになられていますか?

 

 

 

星

 

 

 

今朝の舞子浜ウォーキング 101/365。

 

 

昨日も今朝も寒いです。

洗ったダウンジャケットを出してきて着ました。

 

 

それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。。。!