ねっとり、ほっくり、熱々♪『里芋のミルクグラタン』 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

 

いつもご覧いただきありがとうございます♪

 

 

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

 

本日はこちら↓↓↓

 

 

 TODAY'S
 
YouTube更新♪

 

 

 

 

里芋はグラタンにしてもおいしい👍

 

【里芋のミルクグラタン】

 

 

煮物やお味噌汁にすることが多い里芋ですが、

牛乳で煮るだけ

(さっと炒める工程も入りますが)

の簡単グラタンもいけますよ😊

 

 

我が家はグラタン好き。

子供たちが小さい頃は

ホワイトソースから作ってました。

 

息子と娘はずっとずーーっと

定番のキチンマカロニグラタンが大好き飛び出すハート

で、

小さい頃は

「今日はグラタンだよ〜」と言った時の

輝く目が裏切れないので

なかなか別の食材で作ることが出来ないのが

地味にストレスでもありました😂

 

子供って一度好きになると

本当に毎回それ、だけ。で…

なんなんでしょうね…あれ。

かわいかったけどさ。

 

 

ホワイトソースから作るのも

気合入っていいんですけれど…

 

牛乳で煮るだけの簡単なグラタンも

献立候補にあると便利なんですよね。

 

あと一品何かないかなーという時。

芋とネギしかない!という時とか😂

 

特にご紹介している作り方は

里芋以外にも

じゃがいも、長芋とか

かぼちゃでも!

 

ボリューム出したい時は

ベーコン、ハムを入れたり、

 

旨みを足したい時は

マッシュルームなどキノコ類入れたり…

 

時には冷蔵庫の残り野菜、入れてみたり、

と対応力があっておすすめです。

 

難しくないから

なんとなーく作り方さえ覚えて

おけば、分量も結構曖昧でもOK🤣

 

ぜひ、ご覧ください♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

インスタグラム

お茶時間のことを中心に。

ストーリーズも見てね♪

 

<ともながあきよfood : Instagram >