徳島のわかめ汁が忘れられない! | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日本茶とおやつのことのせてます。

日常の暮らしに豊かさを♡

 

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

いつもご覧いただき

ありがとうございます♡

 

先日、ふらっと徳島へ。

 

大阪からバスで鳴門公園口に着。

すでに美しい!

この日はとってもお天気が良くて

見晴らしがよかったです気づき

 

 

真っ先に何をしたかと言うと…

定番だけど…

渦潮クルーズ。

 

え、こんなちっちゃな船で大丈夫なの?

救命胴衣とかないけど??

って不安になりましたが

 


圧巻でしたニコニコ

 

お客さんもたくさん、たくさん、いらっしゃいました。

満席!

乗りたくなっちゃいますよねー笑

 

 

 

渦潮の中は、

洗濯機のようでした…

 

一番激しいところで水中の様子を見せてくれるのですが、

これ見てると絶対酔うと思います🤣

 

 

海って不思議ですよね。

この大量の海水の下には

想像もできないものがあるんだろうなーと思うと

足元からゾクっとする感覚もあるのに…

 

ずっと眺めていたくなる、懐かしい感覚もあって。

見ていると落ち着いてきます。

 

海、いいね👍

 

 

さて、陸に上がったら…やっぱり海鮮🤤

鯛のお刺身は本当に素晴らしくて✨

季節の鰤のお刺身も沢山いただきました。

どこ行っても出てくる🤣

さすが旬です。

 

 

そして感動したのが、

このわかめ汁飛び出すハート

だいたいどのお店にもあるようなのですが、

 

 

数種類のお魚のアラから出たエキスが

甘ーくて、大量のわかめにぴったり♪

おそらく、鯛のアラも使われていると思うんですが

鯛とわかめって本当によく合う。

いい組み合わせです✨

 

 

吸口に柚子の皮が入っていて

ふわっと香るのもよかった〜♪

 

また味わいたいな。

また食べに来よう。

とこの時、静かに心に決めたのです。

食いしん坊だから🤣

 

 

今回、徳島に何をしに来たか、というと…

渦潮とお刺身を楽しむ会ではなく、

詳しい内容はお伝えできないですが…

お仕事の一環です。

 

 

感動的だった、

ホテルのお部屋から日の出。

完全に姿を出したのは7時ごろだったかな?

すごくきれいでした。

 

この姿を見ると

「今日も太陽が出てくれた。ありがとう!」って

やっばり拝みたくなります。

自然に手を合わせて

「今日も頑張るね」

って言いたくなる😊

 

 

ホテルでコーヒータイムした後、

 

徳島市内に出て、サクッと仕事です。

(今回のメインです笑)

 

 

気になっていた道の駅にも行けて

とても参考になりました二重丸

こちらもとても人が多くて賑わっていました。

 

 

そして、帰りのバスに乗る前の最後の海鮮丼。

 

そんなつもりはなかったのですが、

今回は本当に海鮮ばかり🤣

 

もぅ、タコが柔らかくて…😍

 

ここの丼、

魚介の出汁をかけて最後にお茶漬けができる

仕組みになっていて…

この出汁がまたすっごく濃厚で

豚骨スープみたいでした♪

 

帰ってきてからも撮影だったのでしっかり休む暇がなく😂

はぁー、ちょっと弾丸で疲れがまだ抜けないのですが、

 

もう…

徳島のわかめ汁が忘れられない😍

私の心に強く残った視察の旅になりました笑


 

偶然の出会いもあり、

お世話になった方々も沢山。

日常からでは、はっきりと見えていない

繋がりを感じた旅になりました♪

 

2月後半も頑張る飛び出すハート