新茶を旅のように楽しむ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日本茶とおやつのことのせてます。

日常の暮らしに豊かさを♡

 

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

 

日本茶の新茶シーズンは鹿児島県種子島から始まります🤗

時期としては大体3月下旬ごろ。

 

そこから徐々に北上して5月中旬ごろに盛りを迎えます。

全国的に新茶が出揃う感じです。

時期は少しずれますが

桜の開花宣言と同じような動きをするんです🌸

茶農家さんもその年の桜の開花の様子を見ながら

茶葉を刈るタイミングの参考にするそうです。

 

 

で、

我が家の旅する新茶たち(笑)

九州

スタートは種子島。

種子島のお茶から新茶を楽しむことが

すっかり毎年の定番になりました♪

 

 

 

鹿児島は土地が広くて産地もたくさんあるのですが、

いつもの南九州地方のものと今年は霧島地方の新茶に✨

 

こちらは、ただいま開催中の阪神百貨店の日本茶フェスで入手✨

 

 

 

 

そして

今年は佐賀県の嬉野茶が新茶でいただけて嬉しい〜😍

初めてのお茶屋さんなのでどんな感じかワクワク♪

 

 

 

後は…超有名&王道の八女茶。

旨みたっぷり、上品な甘さとやわらかい飲み心地にファンが多いですよね。

八女茶はいつも大福と合わせたくなる👍

 

 

 

2023年度の新茶以外の茶葉も今、家にたくさんあるのに…

ま…また買ってしまったわ…と思いながら(笑)

 

 

の、飲み切れるのかな💦と

ちょっと不安を感じながら(笑)

新茶を楽しみます〜😂

 

 

ちなみに、まだ増える予定で🤣

誰か飲みにきてくれないかな…と本気で思ってる🤣🤣