飲むなら今!新茶シーズンが始まっています! | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日本茶とおやつのことのせてます。

日常の暮らしに豊かさを♡

 

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

 

久しぶりのブログ更新になりました♪

 

 

ただいま日本茶界隈では、

新茶のシーズン、真っ只中🤗

 

 

新茶はもう楽しまれましたか??

 

 

お茶の木は、寒い冬の間に養分をたくさん蓄えて

温かい春にピカピカの新芽を出します。

 

新芽ってふにゃふにゃで柔らかい、

本当に赤ちゃん感がすごいのですが、

やわやわな中にはたっぷりの栄養分が含まれています✨

 

 

最初に収穫される茶葉に

最も”いいもの”が詰まっていて、

特に八十八夜前後のものが栄養がもっとも豊富とされています👍

特に旨味成分のアミノ酸(テアニン)

 

 

日本人が大好き、縁起物の”初もの”

であること以外にも

八十八夜の「八」が末広がりであることからも

縁起がいいとされいるので

自分で淹れて楽しむもよし、

贈り物にして喜んでいただくもよし。

 

せっかくのシーズンだから

ぜひたくさん楽しんで欲しいです✨

 

「新茶」、「一番茶」、「八十八夜摘み」などと

書かれているものをぜひ手に取ってみて下さいね😊

 

 

新茶はとてもフレッシュ。

水色は薄く感じますが、

旨みがたっぷり&自然のアロマがたっぷりで

すごくリラックスできますよ〜🤗

 

 

頂いたり、買ったりした新茶たち。

これからじっくり楽しみます!

 

 

 

 

昨年はお知り合いの茶畑へ新茶の天ぷらを味わいに行ったり、

茶畑で品評会用の茶摘みに参加したり…と

過ごした5月上旬でしたが、

昨年の茶摘み風景😍

 

 

 

今年はというと…

4月の中旬から家族の突然の入院があり

付き添いや他の家族のサポート、

自分のメンタル保持と仕事(笑)に集中することにした😅

 

 

 

茶畑には行かなかったけれど

ちゃんと今年も新茶のシーズンを迎えられたことに

感謝です♪

 

何処にいても新茶が楽しめることがありがたいっ🥺

 

 

こちらは”常温の水”で。

 

まだまだ新茶シーズンは継続中。

日本茶の新茶で縁起を担いで

みんなでハッピーな1年を(笑)♪