春の食材でそろそろ解毒を始めよう♡ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日本茶とおやつのことのせてます。

日常の暮らしに豊かさを♡

 

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

 

暖かい日が続いたかと思うと

急に寒い日が続いて、また暖かくなる…

”三寒四温”だなぁと感じる日々です。

 

 

冬の食材と春の走りの食材がいい具合で同居している

日々のごはんの曖昧な感じがまた好き。

 

さっと茹でた春にんじんに

冬の始まりに作ったゆず皮の塩漬けをたくさん和えた。

チーズと相性が最高ですキラキラ

 

それにしても、春にんじん…出てくるの早くない…??

 

ほくほくと蒸した里芋たち。

これを潰して薄いパンケーキにして…

 

味噌を塗って、ちょと黒くなるまで焼いた菜の花をのせました気づき

 

この里芋のパンケーキ、すごくおいしいので

いつかレシピのせたいと思いつつ、

地味すぎて無理だなって思ってるものの1つ🤣

 

 

菜の花を買うといつも思うのがその敏感な生命力びっくりマーク

↓↓↓

 

ほんの数時間、水につけているだけでお花が咲いてきちゃう。

私…慌てて下処理する🤣

 

 

春は”デトックス”に集中したい季節

別に、デトックスしたいと思っていなくても…

身体が勝手にスイッチ入れて

待ったなしで新陳代謝を始めちゃう。

春はそんな季節です。

 

体の中から湧き上がる何かを

いつも感じます(笑)

 

 

冬の間に溜め込んでいた脂肪分、老廃物、有害物質

を解毒するために身体は働きまくる気づき

春はからだ忙しい。

 

 

それを手伝ってくれるのが旬の食材たち。

 

 

 

菜の花は体内の血の滞りを取り除く

 

春を心地よく過ごすために。

 

ひな祭りのちらし寿司に菜の花が使われるのも

菜の花が子宮内の血の巡りを良くし、滞りを無くしてくれるという

女性の身体には欠かせないものだからキラキラ

ちゃんと菜の花のお役目を知ると

食材にさらに愛着が湧いてきます(笑)

 

 

春本番、新陳代謝が全開になる前に

今から少しずつ解毒始めよう〜!

そのために春の食材たちは存在してると言ってもいいほど!

 

 

解毒を始めたらスムーズに巡るようになる。

半分は焼いたけど

残りの半分はやっぱり、定番の辛子和えにしました気づき

菜の花の辛子和えは巡り効果最強(説)びっくりマーク

 

菜の花の辛子和えは昔から食べられている

伝統的な組み合わせの料理。

 

昔からある料理には

私たちの身体を守り

自然のリズムと一体化さてくれる

食べ方・組み合わせの知恵が詰まっていて

いつも驚きます。

昔の人たち、素晴らしいわ♡

 

今年は何度も楽しもうと思う目がハート

 

 

菜の花ばかりのお話になりましたが、

今から食べておきたい

解毒食材はまだまだたくさんあるので

次回に続きます。