【YouTube更新】乾物をモリモリ食べよう♪『切り干し大根と豚肉の炒め物』 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

 

 

 

 TODAY'S
 
YouTube更新♪

 

 

 

切り干し大根、大好き♪

 

・・・

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

 

<ともながあきよfood : Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

今回のレシピは

「切り干し大根と豚肉の炒め物」花

 

乾物を使って野菜もお肉もバランスよく

食べられる炒め物です。

 

ベースが切り干し大根なので

とってもとっても腹持ちがいい🤣

(※個人差はあると思います…)

 

おいしくするコツは、

切り干し大根を入れるタイミングかな?

と思っていて、

 

野菜→お肉と炒めた後に

戻して水切りした切り干し大根を入れて

野菜とお肉の旨みを吸収させることで

味わい深くなります。

 

そして、

パサつかない!

 

切り干し大根を早い段階で炒めてしまうと

どうしてもパサついてくるので注意です気づき

 

最後に香り油としてごま油を

少量さっとまわしかけたら

しっとり感もアップして

ピリッと生姜もきいて

ごはんにぴったり。

 

作り置きとしても活躍してくれて

混ぜごはんやおにぎりにしても二重丸

 

 

デトックスで注目されている切り干し大根。

 

腸内に溜め込んでいる古い脂肪を溶かして

体の中をお掃除してくれる優秀な食材です。

 

古くから親しまれた保存食が

私たちの体にとっても良い働きをしてくれるのが

嬉しいですよね〜

 

 

ちなみに

切り干し大根は戻し汁もめっちゃ大切キラキラ

 

お汁にも水溶性の食物繊維などが含まれているので

捨てずにお味噌汁に使いましたよ〜。

 

 

だし汁と戻し汁を合わせると

旨みたっぷりでいい味わいのお出汁になります。

 

使い所がわからない場合は

とりあえずお味噌汁にしちゃうのも一手です〜🤣

 

ぜひ、お試しください笑

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

切り干し大根レシピ♪

 

 

こちらもおいしい♪