解毒には血行も♡ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日本茶とおやつのことのせてます。

日常の暮らしに豊かさを♡

 

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

前回から、ちょっと…

いや、結構経っちゃいましたが…😅

 

↓↓↓

 

 

先週はちょっとバタバタしちゃいまして

間が空いてすみません〜😭

 

 

 

 

冬に貯めた色んなものをするんっと出してていこう♪

 

 

というお話だったんですが

 

するんっと出すには

やっぱり血行が大事。キラキラ

 

 

ぐるぐると巡っているって

からだの中でも大事。

 

 

 

血行は運動でも改善できますが

食べ物もとてもいいアイテム。

 

食べて楽しんで巡らせましょう。

 

例えば

↓↓↓

 

甘酢につけた玉ねぎ、とかは

すごくおすすめ😍

 

辛味の玉ねぎに酸味を加えているのが

春を迎える今、必要なポイントキラキラ

 

 

玉ねぎは血液の流れをよくしてくれる

超有名な食材。

「血液サラサラ」って言いますよね♪

 

 

生野菜サラダをたくさん食べたり、

お肉をたくさん食べる方は

加えてみてほしい一品です。


 

私はいつも作り置きしている「すし酢」

スライスした玉ねぎをつけております気づき

 

これが便利なんです〜

常備菜にもぴったりで。

 

紫玉ねぎを使うとピンクになって

かわいいのですが、

白い玉ねぎでも全く問題なしキラキラ

 

すし酢じゃなくても

お酢と砂糖と塩で調味した液体であれば

作れます。

 

 

そして

血行を良くすると言えば…

今の時期、「にら」もおすすめしたい飛び出すハート

胡麻で和えた!

 

 

ニラってすごく生命力が強いと言われる食材で、

切ってもすぐに新芽が出るそうです。

こちらは春が旬の食材気づき

 

 

生命力を感じるものを体内に入れるって、

栄養素が…とか、食物繊維が…とか

そういう事を通り越して

 

なんか…本当に必要なものをいただける気がするんですよね🤣

からだの中、ものすごく奥から

グッと力が湧いてくるような感覚。

 

言い方難しいですが

「いいもの食べたな♪」って感じます♡

 

 

そして、

意外に感じる方も多いかも…ですが

ニラって茹でても美味しいんですよー!

 

 

以前、何かでコメントいただいたことがあったんですー!

「にらって茹でてもいいんですね」って。

 

そうなんです!

炒めるだけじゃないのです。

茹でる、おすすめ😍

 

今回は

さっと茹でたら

食べやすい大きさに切って

胡麻和えに。

 

普段はお醤油と砂糖で作る胡麻和え衣ですが

今は少しだけお酢を加えて

さっぱりと。

 

 

クセのあるにらも食べやすくなるし

酸味が加わった味わいは”春”にぴったりだから花

 

 

春に働き者になる「肝」を助けるのは

酸味のもの、と言われていて

あと、「青いもの」も👍

 

 

お酢を取り入れてもいいですし、レモンやいちごなどフルーツで

「酸っぱい」をいただくのもあり。

梅干しは、もちろんいい♪

 

日々のごはんに、少しずつ取り入れて

春の味わいも楽しんでくださいね。

 

ゆで卵にのっけて気づき

ニラと卵の組み合わせ、最高です!

 

と言うことで、

食べ物の力を借りながら

巡るはずのものはさらっと巡らせよう。

そしたら、

不要なものはさらっと出て行ってくれますからキラキラ

 

食べ物の話、もう少し続く予定、ですー😂