【YouTube更新】簡単にできる♪ほっこりおやつ♡『さつまいものおしるこ』 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

 

 

 

 TODAY'S
 
YouTube更新♪

 

 

 

ポイントは練りごま♪

 

・・・

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

 

<ともながあきよfood : Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

今回のレシピは

「さつまいものおしるこ」花

 

 

寒い日が続くので

野菜を使ったあったかおやつで

ホッとしませんか?

 

作り方はめっちゃ簡単で

ミキサーも使いません二重丸

(娘、まだミキサー持ってない…🤣)

 

柔らかく茹でて潰すだけで

出来上がります。

 

 

今回使ったのが『シルクスイート』で

どちらかと言えば、

水分が多めでねっとり系。

金時系の場合はもっとホクホクに。

使うお芋の種類によって

ほくほく感と甘みが変わってきます。

水分量も多めの方がおしるこっぽく仕上がりますので

適宜、水分を足してくださいね気づき

 

 

あと、

お砂糖ですが、

これもお芋の種類によって

若干変わってきます。

大さじ1/2〜1の範囲で

お好みの甘さに調整してもらうと

良いかなと思います👍

 

お砂糖を使いたくない場合は

メイプルシロップや蜂蜜を仕上げに足すのも

おいしいっ目がハート

 

 

で、

甘みの強いさつまいもに

コクを足してくれるのが”練りごま”の役目なんです。

香ばしくさと特有のコクが加わって

濃厚で豊かな味わいのおしるこに!

満足感もたっぷりあって

クセになります!!

お餅入れたらお腹いっぱいですー🤣

 

冬のあったか、家のおやつ

ぜひぜひご覧くださいっキラキラ

↓↓↓

 

 

 

みんな大好き、さつまいも

 

さつまいものレシピあります♪

 

娘がさつまいも好きだから

さつまいものレシピ

たくさん作ってますー🤣