日常こそ待ってくれない | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日本茶とおやつのことのせてます。

日常の暮らしに豊かさを♡

 

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

気がついたら

中途半端に残った野菜が結構溜まってきている

…なんてことがよく起こります。

 

 

今日は野菜を整理しながら

「日常こそ待ってくれないなー」と

ちょっと反省。

 

 

日常はさらっと

素知らぬ顔で流れていきますよね。

 

毎日同じように感じる風景も日常。

 

大雑把に「冬」って括っちゃうけど

1日1日変化していて

1日1日が違う日。

 

その変化を存分に味わいたいと思っているのに

ついつい後回しになってしまう。。。

 

 

待ってくれない日常こそ、

「厚み」を出していこう👍

ということで

 

今日は朝から…

漬ける!

これは大根とにんじん。

巻き寿司とかキンパにするんです〜

巻き寿司のプライベートレッスンでもご紹介してたやつキラキラ

 

 

漬ける!!

ザワークラウトに。

美味しいソーセージを買おうと決める笑

 

 

 

漬ける!!!

白菜。

今夜は豚肉と蒸し物にします♪

 

 

塩漬けチーム、やっぱり便利ですね〜🤣

 

 

 

そして…

まだ残してたの😂?!という

最後の黒豆を

クリームチーズと黒胡麻で和えました。

黒胡麻がいいアクセントなんです😍

お残りあれば是非やってみて下さい!

 

 

 

あとは…

大根は天日干しに。

太めの切り干し大根。

結構削ったのにこの量。。。

縮み具合にいつも唖然とします(笑)

 

お味噌汁に入れるととっても美味しくて

大好きです飛び出すハート

 

 

これらが美味しい種となって

また次の料理に活きてくれます。

磨かれてさらに宝物に変わる瞬間キラキラ

自然界も料理も私たちも良い循環を♪

 

 

そして、

如何にもこうにも困った時は…

必殺の『なんでも野菜グラタン!』

今回は贅沢にも蟹肉入ってます笑

 

 

日常は待ってくれないから

しっかりと立ち止まって

整理して

そこからまたスタート。

 

 

 

あ、あと

乾燥が続く冬の喉を守る

金柑のはちみつ漬け。

これも大好きです〜

 

 

冷蔵庫スッキリしました二重丸