週末ゆるっと、なす1本で「なすと卵のグラタン」 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日々のおやつやごはんのことのせてます。

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

 

 

 

美味しさ真っ盛り、旬を迎えたなすを使った

簡単にできるおかずです♪

パンを添えて朝ごはんやお昼ごはん、

お肉料理の付け合わせにもぴったりです。

 

 

 

<材料>

なす              1本

卵               1個

生ハム             2枚

チーズ              5g

オリーブオイル       大さじ1

ハーブ(チャービルなど)    適量

 

 

 

<<作り方>>

 

なすは縦4等分に切り、

表面にオリーブオイルをまんべんなく塗る。

 

 

オーブントースターを温めておき、

表面に焼き色がつくまで焼き、

一旦取り出す。

 

***

火傷に注意!

***

 

 

生ハムは細切りにし、

 

 

焼き上げたなすの上にのせ、

卵を割り入れる。

 

 

さらに、チーズをおろし、

再びオーブントースター(W1000)で焼く。

 

 

焼き上がりの目安は、

白身が固まってくる程度になるまで。

 

***

我が家のトースターでは5分程度の加熱です。

おすすめは、

黄身がトロッと半熟タイプですが、

焼き時間を調整して

お好みの固さに焼き上げてください。

***

 

 

焼き上がったら、

黒胡椒をふり、刻んだハーブを散らす。

 

***

トロッとした黄身をなすに絡めて

熱々のうちに!

生ハムのおかげで

簡単にできるのに、贅沢な味に^^

***