ゆるっと週末、ジャムを使って「豚肉となすの生姜焼き」 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日々のおやつやごはんのことのせてます。

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

 

今週はゆるーく、お肉も野菜もモリモリです。

 

ジャムを混ぜた調味料をかけて焼いた、甘辛味のおかずデレデレ

ごはんがすすみます!

 

 

<材料>

1人前

 

豚肉        50g

なす        1本

パプリカ     1/8個

生姜         5g

塩         少々

 

【A】

醤油    大さじ1と1/2

みりん     大さじ1/2

ジャム      大さじ1

植物油      小さじ1

 

<作り方>

 

なすは乱切りにして、塩をふり、しばらくおく。

なすが塩で柔らかくなってきたら、

ぎゅっと握って水分を少し絞りる。

 

パプリカは1.5cm幅程度に切る。

 

 

**

パプリカはお好みの大きさで。

私は細めが好きハート

 

 

 

調味料を合わせる。

生姜はすりおろして加える。

 

**

ジャムはママレードキラキラ

柑橘系のジャムならテッパンで美味しいですキラキラ

そのほか、

ブルーベリーやブドウ系のジャムも

色がすごいですが(笑)

個性的な味わいで美味しいですよ^^

お砂糖とは違う、フルーティーな甘みが

豚肉をおいしくしてくれます。

 

 

 

【A】の植物油も加えたら、

よく混ぜる。

 

 

耐熱皿に、なすとパプリカを並べ、

豚肉を広げて並べ、

タレをかける。

 

 

オーブントースター(W1000)で12分焼く。

5分程度経ったら、アルミホイルを被せて

焦げるのを防ぎながら、

じっくりと火を通す。

 

焼き上がったら、お皿の底に溜まったお汁を

回しかけて味を馴染ませる。

(全体を一混ぜしても◎)

 

**

甘辛いお汁を吸ったなすがおすすめです^^

なすは皮がパーンと張っているものが

新鮮ですが、ときどき果肉が硬いものもあります。

触ってちょっと皮が硬いなと思ったら、

皮目に切れ込みを多く入れてあげると、

加熱中に柔らかくなりやすいですので、

お試しください。