最近の私のインスタはお茶ばっかりに^^ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日々のお茶とお菓子のことのせてます。

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

 

多分皆さんお気づきでしょうが、

最近の私のインスタは

お茶・お茶・お茶

ばっかり(笑)

 

和菓子と♪

 

チョコにも♪

 

お茶だけをじっくり味わうときも♪

 

 

 

でも5年ほど前までは、

コーヒー好きだったんですよね^^

(今も好きですよ)

 

洋菓子に合うし。

和菓子にも合うし。

なんかおしゃれだし(笑)?

 

お菓子教室では

開催当初から

ほうじ茶をずっと淹れてましたが、

家で飲むのはコーヒー多かったな。

 

 

もちろん、ほうじ茶もたくさん飲んでます♪

 

 

ところが!

日本茶の不思議な魅力に気付いてからは

ほぼ毎日、日本茶です^^

 

何だか優しいんですキラキラ

 

雰囲気というかその場に流れる空気感。

お茶が飲みたいなって思った時から、

手を動かしてお茶を淹れて、いただく。

というその一連の時間が。

 

単純に一言で言えば、

「癒される」なんですが。

 

 

私が日本茶を面白なと思い始めたのは、

とあるお店のドリンクの開発に

携わっていたのがきっかけです。

 

そして、

仕事のリサーチで台湾に行った時に、

お茶の愛され具合にも衝撃を受けました。

 

茶藝館と言う台湾茶を楽しめる

伝統的な場所もあれば、

気軽に街の中にティースタンドもあり。

 

そこにはびっくりするほどの種類の

お茶をベースにした選択肢があるんですよね。

しかも、とっても日常的です。

 

日本茶も

もっと愛されるはず(笑)

いや、

愛されているんだけど、

抹茶はグローバルだし…

 

でも、

詳しい事って

あまり知らないと思いませんか?

 

"日本茶"と言われると

型式ばった感じがしませんか?

私はそんなイメージが強かったです。

 

でもね、

日本茶の持つ優しさと美味しさに

負けました。

完敗です(笑)

 

そんなことから始まった、

私の日本茶への興味。

もともと器が好きだったこともあり、

気に入ったデザインの急須を

購入することから始めました。

”形から入るのが大好き”

な性分なもんでタラー(笑)

 

 

皆さんの日本茶のイメージは

どんな感じでしょうか?

 

なんか地味?

緑色?

茶色?

苦い?

堅苦しそう?

和菓子にしか合わない?

カフェインが多い?

健康には良さそう?

 

少しでも

皆さんの日本茶への興味が広がって欲しくて、

インスタだけでなく、

ブログでもたくさん書いていこうと思いますラブ

 

1年中飲んでいるほうじ茶チャイ♪