週末ゆるっと、菜の花とじゃこのオープンオムレツ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日々のおやつやごはんのことのせてます。

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

 

・・・

 

こんにちは。

週末やってきましたね^^

 

春だからでしょうか、

少しバタバタとしています・・・

(関係ないか…笑)

 

今日も、

ゆるっとしててもできるレシピ。

材料も少なめ。

アレンジ自由自在。

 

『菜の花とおじゃこのオープンオムレツ』

 

<材料>1人前

菜の花     1/2束

オリーブオイル  小さじ1

塩      少々

 

卵     1個

ちりめんじゃこ 大さじ1

粉チーズ    大さじ1

塩     少々

黒胡椒   少々

 

<作り方>

準備1)菜の花は水にさらして、シャキッとさせておきます。

     茎の切り口が乾燥しているものはカットしておきます。

 

 

菜の花は花の部分と茎の部分に分け、

茎が太い場合は縦半分にカット。

 

暖かくなると、花が咲いてきます…

でも、食べられます!

捨てないで〜笑い泣き

茎が筋張っていたり、

ちょっとお漬物のような香りがし始めたら、

思い切って観賞用に(笑)

 

オリーブオイルを加えて混ぜ、

オイルが全体に行き渡ったら

塩をふり、耐熱皿に広げる。

温めておいたオーブントースターで5分程度加熱する。

 

焼き目が付くくらいが目安です↑↑↑

 

これだけでも美味しい1品になります。

これだけで食べる時は、

私はもっと焼き色つけちゃいます(笑)

ほろ苦さとシャキシャキとした菜の花の食感キラキラ

 

今日は、これを使って、

オープンオムレツにラブ

 

↓↓↓

耐熱皿に薄く油を塗り、

焼いた菜の花をのせる。

卵を割りほぐし、

ちりめんじゃこ、粉チーズ、

塩、黒胡椒を加え混ぜたものを

菜の花に回しかける。

 

ちりめんじゃこと粉チーズを加えてるので、

ここのお塩は控えめに、を心がけてます。

 

1分ほど温めておいたオーブントースターで

約8分程度加熱する。

こんがりと焼き色がついたら焼き上がりです^^

(1000W目安です)

 

卵は1個だと薄く焼き上がって、

菜の花が主役の焼き上がりに。

お肉やお魚料理の付け合わせにも◎

2個にするとボリュームアップ、ふわふわに。

お好みでキラキラ

 

実は、来週も菜の花の予定です(笑)

楽しみにしていただけると励みになります〜^^