新じゃがで♡カリカリ、コロコロ焼きポテト | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日々のおやつやごはんのことのせてます。

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

3月になりましたね^^

ますます草木が芽吹く季節。

草木や虫たちが動き出すように、

私たち人間も体を動かしたくなってきます。

いよいよ活動の時期が始まります。

楽しみ♪

 

さて、今週もいよいよ週末。

野菜の1品料理をトースターで作って、

ゆるっとおうち時間を楽しみましょう。

 

『カリカリ、コロコロ焼きポテト』

 

今日はとってもシンプル。

そろそろ新じゃがが出回っていますので、

そちらで作ってみました^^

新じゃがじゃない場合は皮を剥いても◎です。

 

 

<材料>1〜2人分

 

じゃがいも    中1個

           (100g程度)

ローズマリー    1〜2枝

塩        適量

オリーブオイル    大さじ1

黒胡椒      少々

 

じゃがいもは皮をしっかりと洗って皮を剥き、1.5cm角程度の角切りにする。

(新じゃがなら皮付きでも◎)

水に晒し、ザルにあげて水気をしっかり切る。

 

塩、小さじ1/4程度をじゃがいもにまぶし、

10分程度おく。

(水分が出るのでしっかりと拭き取ります。)

 

耐熱皿に移して、オリーブオイルをまぶす。

オイルが行き渡ったら、

 

 

枝から外したローズマリーを散らし、

 

オーブントースターで約10分程度加熱する。

仕上げに塩(適量)、黒胡椒をふる。

 

 

途中で1度取り出して上下を返すように

全体を一混ぜすると、

満遍なく火が通ります。

結構カリカリに、

焼き目を強めにつけても美味しいですよ!

 

私はよく、

ポテトをあげるのが面倒な時に作ってますキラキラ

お肉やお魚料理の付け合わせにも、

おつまみにもぴったりです。