シンプルなしょうがシロップを少量仕込んでおく。 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日々のおやつやごはんのことのせてます。

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

2月の時に、なぜか冷蔵庫に生姜がたくさん。。。

多分、と言うか絶対、

撮影の残りなんですが(笑)

薄くスライスして、

シンプルなしょうがシロップを作っておきました^^

 

 

しょうがシロップはそんなに大量に仕込む事がなくなって、

100gくらいの生姜で小鍋で最近は作ってます。

まめに作った方が、

使い切れて気分的に良くないですか?(笑)

 

スパイス入りのものもたまに作りますが、

今は生姜、黒胡椒、お砂糖と水、少しのみりんで作る

シンプルなシロップが今は主流。

理由は、お菓子にも料理にもお茶にも使えるから、ですハート

 

一応、

シロップ目当てで作っていますが、

煮た後の甘く柔らかくなった薄切りの生姜も

刻んでお肉や調味料に混ぜたり、

蒸し料理に使ったりと活用しています。

(黒胡椒の粒は取り除きます)

 

スライスした生姜にお好きな砂糖をまぶして、

30分程度置いておきます。

そうすると、生姜から水分がじわじわっと出てきて。

ここで水分を出してあげると、

生姜のキリッとした味わいが引き立ちます。

甘いだけのしょうがシロップにならないんで、

辛めがお好きな方にはお勧めの方法です。

 

 

小鍋にボウルのしょうがとお汁も全部余さず入れて、

黒胡椒と水、みりんを加えて火にかけます。

じわじわ〜と鍋肌から沸騰してきたらすぐに火を弱めて、

15分くらいでしょうか^^

 

しょうがのスースーするしょうがらしい香りが(どんな?)

部屋中に漂います。(幸せキラキラ

 

消毒しておいた保存瓶に移して冷蔵保存で使い切っています。

 

シロップは今なら、

ほうじ茶とか紅茶に入れたり、

お湯で割ってもいいですよねキラキラ

 

<<メモ>>

生姜  100g

砂糖  100g

黒胡椒 10粒

  みりん 大さじ1

  水  200ml

 

みりんを入れるのは私のこだわりなんですが、

すっきりとした甘さに仕上がります。

はちみつを入れたらこっくりとした甘さに。

どちらでもお好みで良いですよキラキラ