この冬リピートの、「柚子皮の塩漬け」 | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日々のおやつやごはんのことのせてます。

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

(今日は少し長文になりました…)

 

この冬、何度目かの薬味の仕込み^^

「柚子皮の塩漬け」です。

わかりにくい写真ですみません…

漬けている途中(笑)

 

 

お鍋、お刺身の薬味に、蒸し物に、おにぎりに…と、

結構あらゆるものに使えておすすめです。

 

 

この間おにぎりに入れてみたやつ^^

 

 

いつもの料理に添えると、

香りでハッとするほどの存在感を放ちながら、

酸味と塩味を加えてくれるので、

料理全体の味が締まりやすいなと、

そんな気がしています。

 

 

作り方はとても簡単で、

柚子とお塩だけ。

そう

”塩ゆず”と呼ばれているモノと

一緒です(笑)

 

ま、ご存知の方も多いので、

目新しくはないのですが、

作っておくと本当に便利なんで、

ご紹介したくなったので^^

 

 

寒い冬の時期に柚子は本当に身体にも良いことだらけです。

実よりも皮の方に栄養価が高いことも分かっていて、

ビタミンCやビタミンAが含まれているので、

真っ先に浮かぶのが風邪予防ですね。

 

 

先日から”大寒”に入り、

今一番寒い時期なので、

これは柚子の力を借りないと!

(という気がしてきませんか?笑)

 

 

また柚子の香り成分で血行も良く、

薬膳的には”気”を巡らせてくれるので、

篭りがちな今の時期のうつうつとした気分を解消するのにも◎

 

摂取しないともったいないくらいの効能がありますので、

旬のウチにぜひお試しください^^

 

 

作り方ですが、

フードプロセッサーにかけて作るものが一般的なようですが、

千切りか粗くみじん切りにしてもいいと思います。

(私は大体、千切りで。)

 

細かい方が馴染みが良いので、

千切りはできるだけ細ーく細ーく。

ここだけ頑張れば後は、

 

保存瓶に絞り汁を加えて(種は除いて)

 

皮を入れて、

 

塩を入れて、

 

和える。

 

あとは冷蔵庫で保存して

皮がしんなりとしたら使えますよ。

 

2日目くらいから大丈夫かな?という感じですが、

早くしんなりさせたい場合は、

途中でかき混ぜてあげるといいです。

 

今の時期なら、暖房直当たりしない場所であれば、

常温でも大丈夫ですよ。

 

だんだん塩味がマイルドになって馴染んできますキラキラ

 

 

塩の割合ですが、

柚子皮と柚子果汁総量の10%までのお塩で

塩辛すぎず、美味しく作れますよ!

ちなみに、

私は8%にしています^^

 

果汁を入れるからか、

皮がしんなりするのが早く、

味も丸くなりやすい気がしてます。

 

果汁もよーく絞って、

トロリっとした状態のものを使うようにしています。

(これは何となく…おいしい気がして…笑)

 

お汁物に添えたり、

ちらし寿司にも使えます。

私も節分の時は、

塩漬けを巻き込んでみようかと思ってます。

 

皆さんも美味しく使ってみてくださいね。