休日にゆっくり「玉露」を愉しむ | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードコーディネーター・

フードスタイリストの ともなが です。

 

・・・

 

インスタグラムでは日々のおやつやごはんのことのせてます。

お仕事情報はホームページからもご覧いただけます。

 

< ともなが あきよfood: Instagram >

&

< ともなが あきよfood: HP >

 

・・・

 

先日の休日にゆっくり、

「玉露」を入れて愉しんでみました。

 

玉露って、

非日常のイメージ、ありませんか?^^

上煎茶の更に上。

おもてなし用。

私はずっとそのイメージだったのですが、

最近、休日に愉しむようになってきました。

 

「自分で自分をおもてなし」(笑)

 

 

小さめの急須で

ゆっくり茶葉が開くのを待って。

甘みや旨味、茶葉の香り、栄養素が抽出されていくのを

ゆっくりと待ちます。

 

 

お茶を淹れる時間は、

この待つ時間に楽しみが詰まっている気がします。

 

 

茶葉によっては1〜2分ほど待つこともありますよね。

意識してみると、1分って結構長いです。

忙しない世の中での1分ってとても貴重。

その時間をあえて、待つ時間にしてみる。

 

 

今まで見えていなかった、

感じていなかった何かが

わかる気がしませんか?

 

 

そんな、哲学っぽさも感じながら…、

重厚な味わいがたっぷり。

口に含みながら愉しみます。

 

 

お茶って、

飲み物っていうよりは、

食べ物のような気がします^^

 

お茶屋さんから取り寄せた、

10g入りの玉露パック。

ちょっといただくのにとっても便利でした。

 

 

お茶を淹れるのが楽しくて、

お茶に関する道具がどんどん増えてきています^^

最近も急須を買い替えたばかり。

湯のみも欲しいなぁ。

茶托も可愛いものないかなぁ。

 

豊かな時間を持ったとしても、

物欲はなかなか治まりませんが🤣

 

 

そんなこともまた、

こちらでご紹介しますねキラキラ