とにかく、蒸しておくと楽! | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。

フードスタイリストの ともながです。

 

ちょっとボーっといていると時間のたつのが早いこと・・・(・・;)

色々追われてしまいますね~。

 

ずーっと続いていた撮影の影響で、

アトリエには冬野菜がたっぷり。

特に白菜!

 

白菜大好きなので、とっても嬉しいですが、

とにかく冷蔵庫の中で場所をとるので、

何とかしなくてはっ!と思い、

 

ザクザクと白菜を切って、

お鍋に詰め込み、

白ワインとお塩を少々、

ついでに冷蔵庫にあったウィンナーも入れて、

弱火でジワジワ~と蒸しました。

 

20m位のお鍋で、1/4カットの白菜だと、

蓋が浮くくらいぎゅうぎゅうなのですが、

蒸し上がりは、1/2量くらいになりまして、

蒸し煮しただけ、白菜のポトフ風の完成♪

 

今日はこのまま、オリーブオイルをたっぷりとかけて、

ウィンナーと一緒に。

ちょっと粗塩をたして、おいしい賄いとなりました^^

何より、温かいものが嬉しい~o(〃^▽^〃)o

 

ウインナーは入れても入れなくても。

ベーコンでもよいですし、

鶏肉などが残っていたらそれでも。

 

とにかく、お塩とお酒を加えて蒸しておく。

これだけです。

 

蒸し煮なので白菜はクタクタ。

白ワインの酸味でさっぱり仕上げですが、

もちろん、日本酒でもおいしいです◎

お塩じゃなくて、お醤油でも。

オリーブオイルじゃなくて、ごま油でも!

 

そして、更に、

最近よくするのですが、

量が多い時や、

すぐに食べる予定がない時は保存袋に入れて

冷凍保存しておきます。

 

こうすると、

ちょっとご飯作る元気がない時などに

すぐに使えますし、

食材を傷ませることなく、

おいしく使いきることができてます~

 

味付けがシンプルなので、

次食べる時に、例えば、きのこやトマトなど、

違うお野菜を足してみたり、

ピリ辛味にしてアレンジも出来ますよね。

 

考え出すと止まらなくなってきますが、

お塩とお酒でシンプルに味付けして、

とりあえず、蒸しておくと楽!

 

味をしっかりとつけないので、

食べる時に、食べたい味にできるのが

気楽でいいのではないでしょうか??

食べたい味って、その日の気分、体調によって

変わりますもんね~。

 

白菜が冷蔵庫で待っている・・・という方、

いらっしゃいましたら、ぜひお試しくださいませ^^

 

 

 


にほんブログ村参加中♪ポチッとお願いいたします。