大好きなジャムスプーン | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

こんにちは。
フードスタイリストの ともながです。





(昨日から)12月に入りましたー。
あちらこちらで目撃する"師走"の文字に焦りを感じています~
大掃除とか、いつできるんだろう~って思ってます。。。(´・ω・`)






さてさて、
今朝の私の朝ごはん。
こんな感じでした。

 
  メニューは全然大したことが無いです。。。
パンとジャムとサラダとキャラメルミルク・・・だけ。(笑)







市販のジャムは甘すぎてあまり買わないのですが、
ちょっと変わったのを見つけるとすぐにお買い上げしてしまいます。
だから、お家にジャムがたくさん。。。
仕事場に持って行って半分くらい隠してます(笑)。







意外にジャム好きな私が、
ジャムを食べるときに欠かせないもの。






それは、
一緒に写っている"ジャムスプーン"です。
こちらはデンマークの巨匠カイ・ボイスンのカトラリーです。
(北欧好きの方からしたら、もう当たり前のような存在ですよね。。。)









頭でっかちのフォルムがすごく好きで、
雑貨のお仕事を始めた頃、
真っ先に自分用に購入した思い出の1本です。









ところで、
ジャムスプーンがカトラリーのラインナップに入っていることって、
少ないような気がします。







また、
"これじゃあ、ジャムが塗りずらいよね?!"って
よく言われるのですが、
自分で使ってみても、確かに塗りずらい・・・
と思っていました(笑)








でも、ある日、
"これはジャムをたっぷりすくって、パンにたっぷりのせるための道具なんだ!"
という事に気が付き、妙に納得!
"ジャムは塗るものじゃなくて、のせるもの。"
(あ、これは私の勝手な解釈。。。)
"カイ・ボイスンさんもきっとジャム好きなのね~一緒だ~"
(これも、私の勝手な解釈です。。。ごめんなさい~(;´▽`A`` )








そんなこんなで愛用し始めて、そろそろ10年になります~
ずっと使っていきたい
(廃番になったらどうしよう~)
って思う私の1本です(笑)







 
今日はプレートも北欧のヴィンテージ。北欧つながりです。




































にほんブログ村参加中♪ポチッとお願いいたします。