ナスの品種 赤ナス | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。

おはようございます。
フードスタイリストの ともながです。






もう6月が目の前に迫ってきました~
5月中の締め切りがありますので、
ラストスパートです~





さて、
6月に入ったらきっとこんなお野菜が目に付くようになるハズ。(笑)
それは"ナス"です~(*^ー^)ノ 




 
 

 

最近は、″年中見るけど・・・″という感じなのですが、
本来は夏野菜なので、おいしいナスは6月を境に出回り始め、
最終は9月ごろまで楽しめるお野菜です。






長ナス、千両ナス、賀茂ナス、水ナス、白ナス・・・などなど。
たくさんの種類がありますが、
私が手に入れたのは"赤ナス"。






上の写真も"赤ナス"なのですが、
特徴はその大きさと皮の色。
長ナスなどに比べると皮が赤い?紫が薄い?という感じで、
大きさは30㎝ほどになるものもあるとか。
私が頂いたナスも本当に大きかった・・・
だって、トレーからはみ出してるし・・・(;^_^A





大きなナスは、皮が硬い・味が薄いイメージだったのですが、
この赤ナスはこのサイズが普通。
柔らかくて、甘みがあるそうですよ~






"赤ナス"なんて見たことも、聞いたこともない~と思います。
私も見たことも、聞いたこともなかったので、
そう思ってたのですが、熊本県特産の品種だそうですよ。
全国的に出回るのはまだまだこれからかもしれません。
(いや、もう出回っている地域もあるかもしれませんが~)







ただ今、赤ナスのレシピを試作中。
初めての野菜は特に試食が楽しみです!
(詳しい味のご報告は試作が成功してから?!)






おいしい野菜に出会えるのは、
しっかりと野菜を作ってくださる農家さんがいらっしゃるからこそ。
ちゃんと感謝しながら使わせていただこうと思います~(°∀°)b 











にほんブログ村参加中♪ポチッとお願いいたします。