油の保存って?! | フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

フードコーディネート&フードスタイリング ともながあきよ 

大阪でレシピ開発や商品開発、会員誌やカタログでの料理とスイーツのスタイリングなどフードコーディネート業務に携わっています。
食べ方は在り方と同じ♡おいしくて美しい暮らしのすすめ。


こんにちは。
フードスタイリストの ともながです。



 
今日は調味料、特に油のお話をしてみたいと思います。
上の写真のごま油は京都の山田製油さんのもの。
香りがとてもいいですよ♪



お仕事で油は本当によく使います。
種類もだんだん増えていくんです。。。
意図せずにσ(^_^;)
そうなってくると気になるのが保存の問題です。
油はやっぱり酸化が気になります。
そろそろ(いや、もうすでに)
暖かくなってきているので、
季節的にも保存はしっかりとしておかなくてはいけません。




とは言え、
一度開封してしまった油の酸化を止めるのは
なかなか難しいので、
私は小ビンで買うようにしています。
小ビンで買って早く使い切る!
ちょっと割高にはなるのですが、
これが一番良い方法のような気がします。





そして気温の変化も見逃さず、
暑い時期になったら冷蔵庫へ。
結晶化してしまう時もありますが、
ときどきビンを振って対処しています。
安心して新鮮な油を使えると思ったら、
私にとってはあまり面倒と思う作業ではありません。



また、この春からお弁当が始まって
油を使う回数も増えました。
作って5~6時間後に食べるお弁当。
おいしくて新鮮な油を使えばおかずは冷めてもおいしいはず。
少しでもおいしく食べてほしいと思う私のこだわりでもあります。



毎日使う油。
ちょっと嫌煙されがちですが、
質が良くて新鮮であれば、
身体にも良いですし、
何よりおいしい料理ができますよ♪














にほんブログ村参加中♪ポチッとお願いいたします。