猫背改善専門スタジオ『きゃっとばっく』の早川です。
気温がグッと下がり、今年も猫背の季節がやってきました(笑)
何でかって? 寒くなると肩をすくめて背中を丸めてしまいますよね~
きれいな姿勢を保つ習慣を、今のうちから創っていきたいですね!
前回は『合谷(ごうこく)』のツボをご紹介しましたが
チャレンジして頂けましたか?
本日は肘にある、オススメの『ツボ』をご紹介していきますね!
ご紹介するのがこちら『曲池(きょくち)のツボ』です!

肘を曲げたときにできるしわの外側になります。
肘の関節に向けてもう一方の手の親指で関節に向けて押しながら探り当てましょう。
こちらも前回の合谷のツボに引き続き、色々な効果が期待できます。
肩こりや、長時間のデスクワークの肘や手の疲れや疲れ目などにも効果があるとされています!
あっ、こんなところにデスクワーカーだ!
ということで、野中マネージャーを捕まえました(笑)

いつもスタジオのマネジメントありがとうございます、という感謝の気持ちをいっぱい伝えたら
写真のように、とってもとっても喜んで頂けました(笑)
猫背改善エクササイズはもちろん効果的ですが
動くスペースがない~
とか
仕事中でもできる改善方法は?という際に、ぜひこちら参考にして頂けると
皆様のお力になれると思います♪
少しでも、快適な毎日が送れますように!!
また次回も『ツボ』、ご紹介していきたいと思います!!
猫背改善専門スタジオ『きゃっとばっく』
早川 滋