はじめてのハーバリウム体験 | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

今週末、ずっと気になっていたハーバリウム体験をしてきた越後小町ですニコニコ

去年の猛暑で観葉植物がすべてダメになり、

私「枯れない植物がほしい!凝視

と思ってました。

まあ、猛暑に限らず、私は下手の横好きで観葉植物を枯らしていました驚き🌿


ハーバリウム自体あまり体験する場がなかったんですが、長岡市で見つけて、ようやく体験できましたよウインク



結果、思ったよりすごい難しい泣き笑い

でも、思ったより深くて、おもしろい世界でしたキラキラ


カラフルで綺麗ですが、花を外側に向けなきゃいけないんですね。
なかなか真正面を向いてくれないんです泣き笑い
ドライフラワーを使ったハーバリウムはもろくて、扱いも難しい。
手がプルプルします不安
でも、鑑賞時間は長く楽しめるらしいです。


こっちの面は白い花の茎が出ちゃってる~驚き
短く根元から切らなきゃなんですね。



でも、瓶に詰められたジェリービーンズみたいで可愛い!ラブ

はじめて作ったハーバリウムに愛着がわきましたおねがい
オーラソーマカラーボトルみたいな雰囲気もあるなぁ(いや、やったことはないんだけどアセアセ

お店の方はハーバリウムの先駆者キラキラ
ハーバリウムが流行るずっと前から独学で取得されたようです。

この千日紅(せんにちこう)も、店主さんの手作りですキラキラ
お花から育てて、染色もして、ドライフラワーにする。
だからこんなに輝いて見えるんですね~おねがい
詳しいことは店主さんのアメブロをみてねウインク

ここの観葉植物はイキがいいな~びっくり
とも思いました。
みどりのゆびの人なんですね🌿
なんかコツとかあるのかな。教えてほしいな電球

枯れない植物ハーバリウムガーベラ
もっと自分のイメージに近いカタチにしてみたいなぁにっこり

私が体験したお店は
長岡市の「理容あづさ」でしたウインクルンルン

興味ある方はぜひ~キラキラ
すっっっごく難しいよ!!笑
でも、楽しいよニコニコ