月潟桜まつり | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

幼稚園のクラス役員と、小学校のPTA役員とW役員になってしまった越後小町です…絶望 

やべぇ予感はしてたのよ…アセアセ

 なんで嫌な予感は当たるかなー??
同じくW役員になってしまった同級生パパと白目むきましたよね…ガーン
PTAのほうは監査と負担は軽めではあるけれど。
やるなら監査よ。実質的な仕事は1日で終わる魂

さて、本題。

 入園式で、年長の次男は献灯献花の役でしたニコニコ
うちの子はろうそくの係。本物の炎なので、慎重にろうそくを運ぶ姿が可愛かった~ラブ
ここの幼稚園は仏教系だからなのかな??


日曜日は待望の月潟桜まつり🌸


旧月潟駅です


かぼちゃ電車ですニコニコ
私「115系なんだよね?」
長男「…ちがう」
モハ10形11号らしいですアセアセ


かぼちゃ電車保存会が開催してくれるおまつり。
この古い電車を 保存する会って、維持・運営が大変なんだろうなぁと思います。
市からの補助金もあるらしいですし、グッズの収益なども、それに充てるらしいというお話を、保存会の方にききました。


カボベン(かぼちゃの弁当)も、買いました照れ


かぼちゃの煮物が入っていて、電車の形になっていたようです。
地産地消の野菜や 肉が入っていて、美味しかったですニコニコ

桜はつぼみでしたが、晴れてよかったです晴れ
ちびっ子からおじさんまで、たくさんいましたよ。

扇風機の手動のボタンがありました



電車のなかで、演奏会
アイルランドの音楽でした。
「無印良品でよくかかってる曲」という説明でしたが、なるほど!!びっくりでした。
 軽快で、素朴で、どこか懐かしい音楽でしたおねがいラブラブ

6月の月潟まつりも行きたいなぁ照れ


角兵衛獅子?の像
この歴史がちょっとよくわからないです。




ラッセル車

月潟まつりは午前中まわり、そのあとは阿賀野市へ。
1時間と、意外と時間かかったアセアセ


旦飯野神社です(あさいいのじんじゃ)です
この神社、気になってたんですよ~おねがい
山の神社なのに、なぜだか参拝客が多い!びっくり
茶屋で飲食してるお客さんもいました。



御朱印も無料で配布してくれてましたし、おみくじや福あめも無料キラキラ
人の行き来があって、良い神社でしたニコニコ

そのあとはヤスダヨーグルトへ。




カップのロゴを写そうとしたが失敗。
あたたかいを通り越して、暑かったので、行列でした驚き
フローズンヨーグルト、ちょっと酸っぱくて濃厚でした照れ
こどもたちはソフトクリーム。
ヤスダヨーグルトY&Yは庭もあり、ちょっと小休憩するにはちょうどよかったですコーヒー
この間の職場の旅行で、こどもたちも連れて行きたいなと思ってたので、いっしょに行けてよかったですニコニコ

県内日帰り旅行みたいになりましたが泣き笑い
メインはかぼちゃ電車ですからね。
 電車のなかの演奏会も、貴重な体験でしたキラキラ
かぼちゃ電車保存会さんに感謝ですねキラキラ