鎌倉・江ノ電の旅 2日目② | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

最近おもしろいアニメはNHKの「ドッグシグナル」の越後小町ですニコニコ

わんちゃんが可愛いし、多頭飼いや、SNS映えを気にして犬に無理強いする飼い主など、現代問題を如実に現しているアニメで、おもしろい。

みやうち沙矢って、昔「めっちゃ好きやねん!」という恋愛漫画描いてたんですけど、現役で活躍してることが「すごいな~キラキラ」と感じます。


 

 

さて、本題

江ノ島駅で江ノ電を降りてから、湘南モノレール駅に行ったんですけど、そこに運転シミュレーションがあったんですよねびっくり




この時、午前10時前だったので、だれもいなくて独占状態でした照れ

お金入れなくても動くし、いつでも動かして良いようでしたキラキラ

もっと時間があったら、ここにずっといそうだった…笑い泣き




江ノ島駅の鳥
編み物の服を着てます👕



和菓子屋・扇屋さんの江ノ電



扇屋さんの「江ノ電もなか」は有名キラキラ
それ以外に桜餅があり、長男といっしょに座って食べましたおねがい(時系列が前後してますねアセアセ夫と次男はホテルに帰りました)
その桜餅の美味しかったこと!!ラブ
桜餅って、2種類ありますよね


 

 道明寺もちの桜餅

こちらはいつも食べている方

 

 

クレープ生地で巻いた桜餅

↑これを食べたの私たちはじめてで

新鮮でしたびっくり

テレビ番組でよく取り上げられるこのお店に行けて、よかったですおねがい

お店の方が親切で、食べ終わったら濡れティッシュくれたり、お話も少ししましたキラキラ


鎌倉って、観光地なのにお店の人がみんな優しかったですおねがいキラキラ

すごい自然に優しい。




その近くの龍口寺
御朱印が1,000円で、おそれおののき止めました笑い泣き
いや~観光地の御朱印って感じw



極楽寺

極楽寺の御朱印
こちらはふつうの料金でしたww


極楽洞からの江ノ電

長男「架線が邪魔だねキョロキョロ

上から目線で言うなや

フォトスポットで有名なとこだぞ!むかつき





「朝倉さんちの手づくりジャム」
苺ジャム

来店は2回目。
ほんとは湘南ゴールドマーマレードが有名だが「苺のほうが美味しいよ」と長男に言われて、定番のを購入した。

お店の人「苺ジャムはホテルの朝食にも卸してるのよニコニコ

新潟県からきたと知ると、お店の人が「私も知人で長岡出身の人がいてね」とサービスで、ミニスパチュラをつけてくれたびっくりキラキラ
お店の人がみんないい人で、驚きの連続だった。


御霊神社(ごりょうじんじゃ)からの江ノ電
神社の境内を江ノ電が横切ることで有名。
御霊神社の御朱印は前回もらっているので、今回はパスパー

今回はいろいろ神社やお寺をめぐることもできましたニコニコ


江ノ電の運転手募集かと思ったら、バスのほうだった…えー


顔はめパネルもありましたよ爆笑

しかし、午後にもなると江ノ電は満員電車真顔

情緒もへったくれもないからね笑い泣き

藤沢駅までもずっと押しつぶされながら乗車してました。
早朝のゆったり江ノ電が夢のよう…。

ルミネ藤沢店のフードコートのお店に入り、はやめの夕ごはんをふたりで食べましたネガティブ


「茅ヶ崎 海ぶね」というお店で、漁師のまかない丼食べましたニコニコ
美味しかった~爆笑

1日乗車券「のりおりくん」で江ノ電を満喫した1日でした流れ星