鎌倉・江ノ電の旅 2日目① | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

ホテルは常宿、東横イン湘南鎌倉藤沢駅北口に泊まりました(名前長いタラー)

藤沢駅は江ノ電の終着駅。

ここから江ノ電に乗るのに最適なんですニコニコ

あと「電車が見えるホテル」です。江ノ電は見えませんが、小田急が見えますおねがい


2日目は早朝から、はじまります

!!


藤沢駅の駅スタンプニコニコ
ルミネ藤沢店と、江ノ電ですね。
ルミネ藤沢店もゆっくりみたかったけど、そんな暇もないくらいハードスケジュールでしたアセアセ

朝食も食べずにホテルを出て、乗り鉄・撮り鉄に行きますニコニコ


1日乗車券のりおりくん
冬のイラストだから、四季で変わるのかな?


江ノ島駅


長男イチ推しの300形!!チュー
現役の1番古い車両です。


床も木製なんですよ。




前面展望おねがい

正直、7:00~10:00までがゴールデンタイムでした笑い泣き

選択、間違ってなかったー!
お店が開く10時まではゆったりのんびり乗れますニコニコ
10時を境にドドドーッと人出が増えます!!三連休だからね!!



江ノ島駅の待合室はちょっとだけミュージアム仕様



10時前に、和田塚駅そばの甘味処「無心庵」で開店 待ちしました。
その前に、江ノ島駅の公園?で、おにぎり食べてます🍙



江ノ電が見える甘味処ですおねがいハート
ずーっと気になっていたお店
「鉄道ひとり旅」で吉川正洋さんもあんみついただいてますよハート


あんみつラブ
 あったかいほうじ茶もありがたかった~照れ
しかも、開店待ちしてる間、飼い犬を触らせてくれたりと、お店の人もとっても親切でしたキラキラ


鎌倉駅で、夫と待ち合わせ。
じつは朝早くから乗り鉄したくない夫とは別行動えー
夫はひとりでゆっくり 寝て、ホテルで 朝食を食べ、鶴岡八幡宮で参拝後、待ち合わせましたよ。

鶴岡八幡宮は何回か参拝してるので
今回はちがう観光名所をまわってみようと思っていたので、私は別行動ぜんぜんOKですおいで



江ノ島コロッケ
美味しかったですニコニコ



鎌倉駅の駅スタンプ
えのでんくんと鎌倉駅と鶴岡八幡宮ですねニコニコ

長男は 待望の「江ノ電ショップ」でお買い物財布おねがい
この日のためにおこづかいを貯めていたんです(我慢できず北斗星のDVDは買ったけど)。



300系の 江ノ電プラレール
鎌倉高校前の海
「スラムダンク」の桜木 花道が通ってる高校で有名。中国人がよくいる。
踏切前では、結婚式の前撮りをしてるウエディング姿の花嫁さんもいたしましたチュー




遠くに、江ノ島が見える。
ここあたりで、もうすでに次男が限界うずまき
「ホテル帰りたい!怒り
と言うので、夫に連れて帰ってもらいました昇天
私と長男はのりおりくんで、さらにめぐります。

写真が多いので、これで1回おわりにします📷
足が棒になるくらい動いたんですよねアセアセ