頭文字Dにハマる | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

この週末は長男の趣味につきあいましたよ泣き笑い
最近、スマホで「頭文字D」の動画にハマっている長男…不安

頭文字Dって、昭和のマンガでしょ??

私もマンガは読むほうだけど、この少年マンガのよさはワカリマセン真顔
ウィキペディアによると、高校生なのに家業の豆腐店の配達に車を使っているらしい
無免許運転やないかーーーい!!物申す

走り屋にめざめ、とにかく速く山を走ることに夢中になる
スピード違反やないかーーーい!!物申す

私「そんな危険走行、ケーサツに捕まらないの?驚き
長男「真夜中の山を走ってるし、山のふもとには見張り役がいる」
私「……真顔山?」
長男「赤城山とか」
私「赤城山?!ニヤニヤ
めちゃ近場やないかーーーい!
群馬県の話なのね。
秋名山という仮名の山も出てくるらしいが、これは榛名山がモデルらしい。ウィキペディア調べ。
たぶん最初は仮名にしてたけど、連載が進むうちに群馬色を徐々に出してきたのかなと、推測した。

……なんか男の子だよねぇ……ネガティブ

速いのがカッコいいとか、
強いのがカッコいいとか、

少年マンガって、昔から変わらない真顔
少年マンガ嫌いじゃないけど、私、少女マンガ育ちなんですよ昇天

基本、恋愛マンガが好きラブ
吉住渉の「ハンサムな彼女」とか、あさぎり夕(BLに転向する前ね)とかで育った世代なんですよ。

ちなみに、りぼん派でした。


長男「ハチロクかっこいい…おねがい
ハチロク…作中に出てくる昔の四角い車。頭文字Dで人気になり、廃盤になった今でも根強いファンがいる車種。

わかりあえるわけがない泣き笑い



「頭文字D」のゲームがあるゲーセンをスマホで見つけてしまい、行ってきました。

おこづかい全額をそこにつぎ込む長男…ネガティブ

しかもすごい集中力…。
本人としては、アニメの中に入り込んだ世界観ですよね驚き
ゴーカートよりも、臨場感あるかもしれません。

もとから車の運転には興味があるみたいだったから、疑似体験ですよね。
でも、走り屋はマジでやめてね魂が抜ける
将来 、心配になるわ。

頭文字Dってよく知らないけど、レーサーでもないし、

車版の暴走族ですよね…凝視

長男「楽しかった!もう1回やりたい!ニコニコ
私「もう全額使ったでしょ?」
長男「おこづかい前借り」
私「ダメ!ムキーそれしちゃうと、お手伝いのやる気なくなっちゃうから!!」

楽しかったのはいいけど、こういうのに湯水のようにお金をつぎ込むタイプなのかね…驚き
金銭感覚としては怖いわ…。
はやいうちに矯正しないと💴

おこづかいの金額としては、小学生なのでそんなにあげてないですよ。
これから、嫌でもあがりそうなので驚き低めで設定してます。
お手伝いをしない日は認めるけど、ちゃんと減俸しますえー

群馬県渋川市とコラボして、マンホールが頭文字D仕様になっているみたいですびっくり 


この間行った渋川市か!
落ちついたら、頭文字Dの聖地巡礼に行ってみたら、長男喜びそう泣き笑い


それから、なじみの神社へお参り。


いつもの金峯神社。
カービィがいた!ニコニコ
長男はここで、クールダウンしなさい凝視



ここの神社、いつきてもお花があって、観光地の神社じゃないのにちらほら参拝客がいて、とっても気持ちのいい神社なんですにっこり

清い気が流れてる神社のように、感じます。
全国的には有名じゃないですけどね。
でも、こういうちゃんと行き届いた神社って、なかなかないんです。

悩みがあると、とりあえずお参りします🙏
すると、奥でシャンシャン…という鈴の音がしました。
奥で、祈祷してもらっている家族がみえました。

神事はいつ見ても、心が洗われるなぁおねがい

ついでですが、神社が迎えてくれてる気がして、ここにきてよかったな、と思いましたニコニコ