十日町雪まつり | ゆる鉄親子のつれづれ日記

ゆる鉄親子のつれづれ日記

不妊治療を経て、男児ふたりを育児中です。
長男の子鉄から影響され、私もママ鉄修業中です。自称「ゆる鉄」です。ディープではなく、あくまでもゆるっとふわっと鉄道を親子で楽しんでいます。
日常の話や鉄道の話などがメインになります。

土曜日に、十日町雪まつり行ってきましたーーー!爆笑
コロナ禍で3年ぶり!
しかも毎年、長岡市の雪しかまつりとかぶるので、こどもが生まれる前に1回行ったきり。
今回は十日町にしてみましたニコニコ

長男「えーー、雪まつりぃ?」
最初は行き渋ってた長男。
私「まあ、さっぽろ雪まつりほどじゃないけど」
長男「…!びっくり

北海道大好きな長男(行ったことないけど)
北の大地ワードに弱い。

天と地ほどの差がありますがニヤリ
雪まつりは雪まつり。

結局、当日1番喜んでたのは長男でしたニヤニヤ




会場はこんな感じ
コロナ禍で雪像が分散され、車で見に行かないといけない距離に離れてたり、交差点の雪像は駐車場もないので、みんな路駐汗うさぎ



うさぎ年なので、うさぎのかたちが多い



暑いので、スノーウェアを脱いだ次男



アーニャと
しろくまっぽいボンド
なぜか目だけ紙でできてるチュー



ミニトレインもありましたニコニコ



直線レールなので、バックしまーーす



スノーラビットの列車でした



ミニSLもありました
が、この直後「お昼休憩に入りまーす」と言われ、乗れなかった笑い泣き
お昼休憩後はまたスノーラビットに戻ってて、結局SLには乗れずじまいでした。
ちゃんと蒸気機関車だったのに、残念!えーん



テント内であたたまったり、



雪の上を走る自転車も乗りました
が、晴れて雪がとけてうまく漕げなくて…ちょっと不満
温度も関係してるので、難しいですね

長男はスタッフさんに支えてもらって、漕げていましたニコニコ



雪ほりに熱心な兄弟泣き笑い
いや…、ここでなくてもできることだと思うんだ…。



ドームテント内で飲食できるのかな?!おねがい
と思いきや、厨房でした。
ドームテントをたくさんおいたら、人気なのにな知らんぷり
予算の関係かな。
飲食スペースはとなりでした。



軽便鉄道のパネルもありましたニコニコ
小千谷市まで通ってたんですねー。



トイレ休憩
長岡市もそうですが、十日町も火焔型土器が有名

ふつうのソリもありましたが、はこゾリという竹でできたソリもしましたニコニコ

ほぼ1日外にいたので、疲れが…。
ようやく帰ろうかなと思ったら、

次男「とおかまちいきたい!物申す

私「え…っ不安今から?」

とおかまちいきたい=十日町駅に行きたいらしい

何回か説得してみるもののダメでした…不安
十日町駅に着いたら、高架から国鉄色の電車がみえ、一同ざわつきましたびっくり

あ…なんかパンフレットに臨時列車が通るってのをチラッと見たような…。
しかし、雪まつりで1日終わりそうだったからノーマークだった笑い泣き

長男「走れーーー!!物申す

えええええーーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
鉄道の神様つらいっす!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あわてて駐車場に停めて、走る走る



いやもう過酷だったよ…昇天
E653系の臨時列車でした…。
鉄ちゃんもいっぱい。
長男はカメラもってきて正解だったね
最後に撮影会

次男「ボクがとおかまちいこうって、ゆったからだよニコニコ
と、得意げでした

回送列車みたいで乗客はいなかった
みんなでお見送り

思った以上にハードな1日だったので、日曜日はゆっくり過ごしましたニコニコ

十日町雪まつり満喫しました爆笑