(5/28)5月27日までの活動報告です。えさ場の猫たちは元気に食べています。 | 南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

南相馬の猫おばさんと原発なしで暮らしたい会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

  皆様 こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?コロナウイルスの蔓延で息が詰まったような生活をしています。コロナウイルスは普通に呼吸しているのにかかってしまうのですね。不都合なことをしていなくても知らず知らずのうちにうちに感染してしまう恐ろしい事です。コロナウイルスで亡くなられた方は35万人にもなるということです。コロナウイルスが発生していなかったら普通の生活をしている人たちです。なぜ、コロナが発生したか原因究明して頂きたいです。

  今、えさ場として回っているのは5か所になりました。 いずれのえさ場でも近所の人がえさをやってくれているので、私はえさを届けに行ったり缶詰を食べさせたり水を替えてやったりしています。

~~~~~~~~~~~~~~~

ここは海側のえさ場所です。猫は5~6匹いて東京方面から獣医師さんに来て頂いて猫たちをTNRしました。手術の時は原町区の獣医師の手術室をお借りしました。家主さんから餌箱がなくても給餌できるからこの餌箱は撤去してと頼まれています。

ここのえさ場所にいる猫です。

この写真もこのえさ場所にいる猫です。真ん中の電柱の付け根の右側にいる黒いのが猫です。家主さんから食べさせて頂けるのはとてもありがたいことです。

~~~~~~~~~~~~~~

3匹の猫がいるえさ場所です。そこで「にゃんこちゃん」と何回も呼んでいるとこうして集まってきます。

この日は2匹きましたが、その後の日に3匹揃いました。

~~~~~~~~~~~~~~

原町区の私が避難していた家にいる猫です。隣の人がえさをやってくれています。私は週2回位行って水を替えたり、缶詰をほぐしてあげています。黒白君と呼んでいますがいつも一人なので保護してやりたい気もありますが、預かってくれる所を探しています。ノミ、ダニの薬を定期的に食べさせています。

~~~~~~~~~~~~~~

原町区のさびちゃんえさ場から保護したさびちゃんです。私の家に室内飼いしています。家に来てから3か月と2週間経ちました。おしっことうんちがうまくできないのでさびちゃんの周りはおしっことうんち用の新聞紙を敷いています。また、先住猫にもいじめられています。夜、寝る時は大きいケージに入れていじめられないようにしています。さびちゃんはおとなしい猫です。

 さびちゃんがいたえさ場は野生動物の被害が大きかったので、どうせ野生動物に食われるからといい餌を置いておかなかったです。が、保護した後、健康診断したらどこにも異常なしで健康でした。今は室内飼いのストレスで過食にならないように気を付けています。

 

 皆様 猫たちへご支援頂きましてどうもありがとうございます。皆様のおかげで猫助けが続けられていると感謝しています。

よしだ自宅の車庫ものらちゃんたちのえさ場としています。食べている猫たちは以前やったTNRのおかげで子を産まない猫たちで皆さくら耳カットしています。 我が家にも5,6匹の猫たちが食べに来ています。 が、夜アライグマが来て車庫を荒らしていくのが悩みです。何とかしようと考えています。 猫たちに食べさせられるのは皆様のおかげと感謝しています。

 

  失礼いたします。      吉田美惠子