大河ドラマ どうする家康 第9回「守るべきもの」 | モカの雑記録

モカの雑記録

ご訪問ありがとうございます。

・記念日
・ネットニュースの記事
・日々の出来事
・大河ドラマの感想
・読んだ本の感想   などを書いています。

感想や質問はコメントでどうぞ。
「いいね」も大歓迎です笑

身近な家臣さえ信じられなくなった

松平家康のもとに鳥居忠吉が訪ねてきます。

 

たとえ裏切られても信じきるか、

疑いがある者を斬りすてるかを問われます。

 

家康は家臣たちを信じると決意。

 

その後、少しずつ勝利を重ねていき優勢になります。

 

本多正信は家康に対して「馬鹿者」といい、

武士の生活を支えているのは民たちと話していました。

 

正信は死罪を免れましたが、三河追放となります。

 

最後には武田信玄も登場していましたね。

 

まもなく10回目の放送になりますが、

あまり盛り上がらない感じがしますね…。

 

今回は松平勢だけではなく一向宗やそれ以外の敵対勢力の場面も

もう少しあった方が良かったのではないかと思いました。

 

織田信長ももっと出てきていいように思います…。