在宅ケアクリニック・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

明日は緩和在宅ケアクリニックの診察日です・・。

 

県病院の主治医宛に、そろそろ緩和ケアの時期ではないかと

 

手紙が送られたみたいだけど、僕はもう少し頑張ります・・(⌒-⌒)

 

 

最近は癌になった時点で緩和ケアが始まります・・。

 

県病院にも緩和外来や癌相談支援室があるので

 

痛みや精神的に不安定な時とか色々な場面でケアをしてもらえます。

 

僕も支援室の看護師さんがお話に来てくれるので色々話しています・・。

 

 

僕がクリニックに行っているのは、主治医の勧めもあって

 

大きな総合病院では、熱が出たとか下痢をしたりした時に

 

診て貰うのに時間がかかり、体力的に動けない場合は救急車でと

 

大掛かりになってしまいます・・・。

 

そういう時、在宅ケアをお願いしているとDr.や看護師さんが

 

自宅まで来てくれるし、外来に行く体力があれば行って診て貰えます。

 

クリニックでの対処が難しい場合は、クリニックの母体の病院や

 

僕が掛かっている病院などで診てもらえるので安心なんだそうです・・。

 

僕が行っているクリニックの母体の病院には緩和病棟もあるので

 

在宅看護が難しくなった場合は、緩和病棟に入るようになります・・。

 

 

 

ツレにいじられる〝もも〟ちん・・されるがままです・・( ´艸`)

 

 

 

ツレの足元で寝る〝すみ〟っこ・・相変わらずのキョンシー寝・・( ´艸`)

 

 

 

ベッドの上に大きなこし餡のおはぎが・・(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

今やっているアバスチン+ロンサーフ・・

 

検査結果で見る限りでは効いてなさそうだけど

 

してない場合に比べて、少しでも進行が遅らせられている可能性があるなら

 

もう少しやってみようと思っています・・(⌒-⌒)

 

 

今話題のSCRUM-Japan・・

 

SCRUM-Japanは、2013年に開始した

 

希少肺がんの遺伝子スクリーニングネットワーク「LC-SCRUM-Japan」と

 

翌14年に開始した

 

大腸がんの遺伝子スクリーニングネットワーク「GI-SCREEN-Japan」が

 

統合した産学連携全国がんゲノムスクリーニングプロジェクトです。

 

僕がお世話になっている県病院も参加施設だけど

 

どちらもまだ準備中です・・(^_^;)

 

これに関してニャンコ先生が記事を書かれていました・・。

 

がんの遺伝子検査・・←リンクしています・・。

 

仲々興味深い記事です・・・。

 

 

 

今日はMacBook Proを開くと〝もも〟が足元の布団の中から覗いていました・・(⌒-⌒)

 

 

 

そして、その〝もも〟を覗く〝すみ〟・・・(⌒-⌒)

 

 

 

父ちゃん、〝もも〟ちゃんに出てくるように言ってよ・・と言っております・・(⌒-⌒)

 

 

 

出てきた〝もも〟に早速スリスリしてグルーミングしていました・・(⌒-⌒)

〝すみ〟ちゃん、〝もも〟ちゃんの事、大好きやもんなぁ・・(⌒-⌒)