Yちゃんと枇杷と・・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

火曜日(6/4)の昼過ぎにYちゃんから電話がありました・・。

 

日曜日に旦那が実家からビワを持って帰ったけど要る・・?・・と。

 

要ると答えると、じゃあ今から持って行くと言って持ってきてくれました・・(⌒-⌒)

 

ビニール袋に入れて持ってくると思っていたら

 

ミカンのキャリーに半分位入ったビワを持ってきてくれました・・(⌒-⌒)

 

手入れはしてないからあまり綺麗じゃないとの事だったけど

 

全然問題はありません・・・(⌒-⌒)

 

その日は夕方までツレと色々話して帰っていきました・・。

 

 

 

Yちゃんが持ってきてくれたビワをキャリーからダンボールに移しました・・(⌒-⌒)

 

 

 

次の日、朝から小分けをして、大きくて美味しそうなビワは生食用に取って

 

残りのビワは2人で皮を剥いて、種と種の周りの渋皮を取ってジャムを作り

 

残りは保存袋に入れて冷凍しました・・(⌒-⌒)

 

冷凍したビワはジャムとコンポートを作るそうです・・(⌒-⌒)

 

 

 

一つずつ小分けしました・・・(⌒-⌒)

かなり大きなボールだけど、あっという間にいっぱいになりました・・。

 

 

 

ビワジャムを作っています・・・(⌒-⌒)

 

 

 

初めて作ったビワジャムは少し緩かったのでヨーグルト用に・・(⌒-⌒)

りんごジャムやいちごジャムと違って冷めてもトロミ(粘度)は変わらないみたいなので

好みのトロミが付くまで煮詰めていいみたいです・・(⌒-⌒)

 

 

 

そして、木曜日(6/6)は化学療法の日でした・・。

 

白血球:3910 血小板:6.1 好中球数:2889・・

 

血小板がGradeⅡだったけど、今回はアバスチンだけなので受けました・・。

 

肝臓の値がかなり悪くなっていたので

 

主治医から、肝臓の組織がかなり壊れてるなぁと言われました・・(泣)

 

 

痛みについては、別の痛み止めを出そうか?と言われました・・。

 

今のところ落ち着いているので断ったんだけど

 

主治医は痛みが気になるらしく、次回クリニックに行くまでに

 

痛くなっていたら、クリニックの主治医に連絡しておくから

 

クリニックで処方して貰うように言われました・・。

 

 

今回は3番めに呼ばれたので終わったのが10時頃・・。

 

調剤薬局で薬を貰って家に帰ったら11時でした・・(⌒-⌒)

 

 

 

iPadでゲームをしていたら〝すみ〟がじっと見つめていました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

父ちゃん、ゲーム楽しいか?って言われています・・・(^_^;)

 

 

 

この日はMacBook Proを開いたら〝もも〟ちんが来てくれました・・(⌒-⌒)

 

 

 

気持ちよさげに眠る〝もも〟しゃん・・(⌒-⌒)

相変わらずの大股開きなので、自主規制ちう・・(⌒-⌒)

 

 

 

お顔のアップ・・ホント幸せそうに眠るよねぇ・・・(⌒-⌒)

 

 

 

女王座りの〝すみ〟たん・・・( ´艸`)

 

 

 

相変わらずのパッカ〜ン〝もも〟ち・・( ´艸`)

 

 

 

ズームアウトするとこんな感じ・・・(⌒-⌒)

ウチラのシーツの上にはうちん仔用シーツを敷いています・・(⌒-⌒)

 

 

 

・・で、この日(化学療法の日)もお昼からYちゃんが遊びに来ることになってたので

 

僕はご飯を食べたあと一休み・・・。

 

2時過ぎにYちゃんが遊びに来ました・・(⌒-⌒)

 

流石に僕はしんどかったので殆どベッドにいたけど

 

Yちゃんがツレの作った「りんごジャム」を気に入ってくれたので

 

ツレはYちゃんとお話しながら、りんごジャムを作ったみたいです・・(⌒-⌒)

 

出来上がったジャムを2人で試食して、美味しく出来てたみたいで

 

3等分して、1つはうちに、もう1つはツレの母に

 

そしてもう1つをYちゃんが持って帰りました・・・(⌒-⌒)

 

相変わらず2人で楽しく笑いながら色々話したみたいだけど

 

毎回よく話すことがあるよねぇ・・・(笑)

 

 

 

Yちゃんが持って帰ったりんごジャム・・(⌒-⌒)

今回は「サンふじ」で作ったみたいです・・(⌒-⌒)

 

 

 

金曜日の朝、ホットケーキとジャム達・・(⌒-⌒)

ビワジャム、ゆすらジャム、りんごジャム、甜菜オリゴ糖

写真には写ってないけど1番奥に金柑ジャムもあります・・(⌒-⌒)

 

 

 

ビワジャムとりんごジャムを乗せてみました・・(⌒-⌒)