痛みと焼きうどん・・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

〝あずき〟ちゃんと仲良しの〝りぼん〟くんのママさんが

 

〝あずき〟ちゃんや〝みー〟ちゃんに会いに行ってくれて

 

〝ひー〟ちゃんにお線香をあげてきてくれました・・・。

 

リブログできない設定なのでリンクを貼っておきます・・<(_ _)>

 

土曜日の猫・・←リンクしています・・。

 

〝Ribbon943〟さん、また詳しい話を聞かせてね・・・<(_ _)>

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:

 

 

前回の記事にも書いたけど・・

 

化学療法が終わった日からずっと痛みが続いています・・・。

 

痛いのは右の肋骨辺りと痛みがある所の背中側です・・・。

 

大きく息を吸うと痛いし、動いても痛みがあるので

 

クシャミする時大きく息を吸うと痛いし、寝返りを打っても痛いので

 

動きも緩慢になってしまいます・・(^_^;)

 

 

で、この痛みはなんだろうと・・。

 

そんなに酷くて耐えられない程の痛みではないけど

 

1番痛い時の痛さを10として、薬によってどの位痛みが下がるか

 

検証してみることにしました・・。

 

今までお腹の右が痛い時はブスコパンが効いていたので

 

アセチルコリンが原因で起きた胃腸の痙攣・痛みや潰瘍や胃炎

 

腸炎が(あったなら)悪化した痛みに効果があったんじゃないかと思い

 

ロキソニンとブスコパンを飲んで検証することに・・・。

 

 

癌性疼痛ならロキソニンが効くんじゃないかと思うけど

 

夜と朝、ロキソニンを続けて飲んでも痛みは0にはならず

 

2~3という感じでした・・。

 

 

次に、夜のロキソニンは止めてブスコパンを飲んでみました・・。

 

朝起きた時、痛みは少し収まっていたけど痛さは4~5という所・・。

 

痛みが残っているので、朝にロキソニンを飲むと

 

飲んで暫くすると痛みは1~2くらいまで収まりました・・。

 

 

その状態でその日の夜にもブスコパンを飲むと

 

次の日の朝の痛みは1~2という感じだったので

 

朝のロキソニンは飲まず、夜にブスコパンだけを飲んだら

 

次の日の痛みも1〜2程度に収まっていたので

 

このまま夜はブスコパンを飲んで様子を見ようと思っています・・。

 

ブスコパンだけだと痛みは0にならないので

 

痛みの原因はアセチルコリンと癌性疼痛の両方かなと推察しています・・。

 

 

 

土曜日はMacBook Proを開いた途端〝すみ〟がやってきてくれました・・(⌒-⌒)

今もMacBook Proを開いてるんだけど、誰も来てくれません・・(^_^;)

〝すみ〟はキャリーの中で、〝もも〟はベッドの後ろの窓際で爆睡中です・・・(^_^;)

 

 

 

暫くすると〝すみ〟が大急ぎでやってきました・・・(⌒-⌒)

「すまん、父ちゃん・・」と言っております・・(笑)

 

 

 

僕の後ろの窓際で寝てた〝もも〟ちん・・

 

 

 

暫くして目を覚まして僕の近くに来てくれました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

昨日は夜中に僕に添い寝してくれました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

今僕が飲んでいる薬は・・

 

朝食前に平胃散・・。

 

朝食後にランソプラゾールダイメジンスリービールフレン・・

 

昼食前には平胃散ドンペリドン・・

 

昼食後にルフレンダイメジンスリービーを・・

 

夕食前には平胃散ドンペリドン・・

 

食後にルフレンブスコパンダイメジンスリービーです・・。

 

各々の作用は次のとおりです・・

 

ランソプラゾール・・

 

胃粘膜のプロトンポンプの酵素活性を阻害することによって、胃酸の分泌を抑制します。

 

ルフレン・・

 

胃・十二指腸の炎症を抑えるとともに組織修復を促進します。

 

ダイメジンスリービー・・

 

ビタミンB1、B6、B12の複合ビタミンB製剤。

 

これらのビタミン不足で生じる神経痛や筋肉痛、末梢神経炎などを回復させます。

 

平胃散(漢方薬)・・

 

胃腸の機能低下、消化不良、食欲不振の治療に使用されます。

 

ドンペリドン・・

 

胃や十二指腸のドパミンの働きを抑えて、消化管運動を改善し

 

吐き気に関与するCTZ(化学受容器引金帯)に作用して

 

吐き気や嘔吐などの症状を抑えます。

 

ブスコパン・・

 

抗コリン剤で、鎮痙作用、消化管運動抑制作用、胃液分泌抑制作用

 

膀胱内圧上昇抑制作用などがあり、消化管、尿路や膀胱などの筋肉のけいれんや

 

過度の緊張による痛みを抑えます。

 

 

ランソプラゾールやブスコパンとドンペリドンは併用できないけど

 

30分以上置くと飲めるみたいなので時間を置いて飲んでいます・・。

 

 

 

この間ロールパンを焼いてからずっとパンを焼いています・・(⌒-⌒)

 

それまでは食パンを焼いて、トーストして食べていたんだけど

 

トーストすると口内炎に触るのでロールパンのほうが食べやすいだろうと

 

ロールパンにしたんだけど、味に飽きてきたので

 

最近は中に色々なものを入れて焼いています・・(⌒-⌒)

 

今回は・・・

レーズンとバター中華あんりんごゴロゴロりんごジャム

 

コーンとチーズの4種類を焼きました・・(⌒-⌒)

 

 

 

毎回中に色々入れて作っています・・・(⌒-⌒)

 

 

 

この間Yちゃんが、うちん仔やお外のお仔達にってパウチを持ってきてくれたんだけど

 

昨日もお昼頃電話があって今から行ってもいい?と言うので、いいよって言うと

 

暫くしてスーパーで買った焼きうどんを持ってやってきました・・(⌒-⌒)

 

外に出ててお昼ご飯を食べてなかったんで、スーパーで見つけた

 

美味しそうな焼きうどんが食べたくて買ったけど

 

家に帰るよりうちが近いんで、うちで食べてもいい?って・・(笑)

 

ツレがレンチンしてお茶を用意して、焼きうどんを食べたあと

 

ツレが淹れたコーヒーで、Yちゃんが持ってきてくれた

 

「ベティクロッカーズ」のロールケーキを食べながら長いことお話してました・・(⌒-⌒)

 

 

そんな感じでうちに来てくれるって事は、うちの居心地がいいからなんかなぁ

 

・・と嬉しくなったツレと僕でした・・・(⌒-⌒)

 

次に来る時は「お腹空いた~」って言いながら来たら、なんか作るから

 

手ぶらでおいでって言ったけど・・まだそこまでは無理かな・・(笑)

 

 

 

Yちゃんが買ってきてくれたカルカンパウチ・・・(⌒-⌒)