近況とか・・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

昨日は〝ひー〟ちゃんの告別式でした・・・。

 

〝みー〟ちゃん、お疲れ様でした・・・<(_ _)>

 

無理だとは思うけど少し休んで、食べられるものを食べて下さい・・。

 

精神的に疲れてるときこそ食べられるものを食べて

 

少しでも体力をつけて下さい・・お願いします・・・。

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

 

今回は化学療法後から昨日まで何故か元気でした・・。

 

昨日からまた眠くてしんどくて・・と言う感じです・・(^_^;)

 

ケモから1週間経ったので、骨髄抑制が起きているのかもしれません。

 

 

いつもなら朝も起きれず、ツレがお外のお仔達にご飯をあげてくれて

 

僕は、起きて朝ご飯を食べたらまた寝る・・という感じなんだけど

 

今回は起きられなかったのは2日だけ、朝ご飯の後寝たのは1日だけ・・。

 

なので動物病院の計算書の整理やら、うちん仔達が貰った薬の効能などを調べて

 

プリントアウトしてみたり・・何やらゴソゴソやっていました・・(⌒-⌒)

 

 

 

ツレと寝室の網戸にも透明のプラ板を貼りました・・・(⌒-⌒)

 

 

 

土曜日、久しぶりに弟が遊びに来たので弟のリクエストで酢豚を作りました・・(⌒-⌒)

酢豚、モズクとキノコのスープ、弟は鯛めしです・・・(⌒-⌒)

 

 

 

ただ・・(心窩部やお腹の右側の)お腹の痛みはずっと続いてて

 

ロキソニンもあまり効いていません・・・(泣)

(正確にはジェネリックのロキソプロフェンです、書きにくいのでロキソニンと書いています)

 

痛みで仲々寝付けず、アチコチ寝返りを打ったりしています・・(^_^;)

 

この痛みがどこから来ているのか・・?

 

癌性疼痛なのか、胃腸の動きに問題があって痛いのか・・その両方なのか・・??

 

堪らなく痛い訳じゃないので、ロキソニンが効きそうなんやけど

 

効かないって事は胃腸の動きのせいかなぁとも思うし・・。

 

便秘はしてないんやけど、便が固くてあまり出てない話をクリニックでしたら

 

便秘でお腹が痛くなることもあるってクリニックの主治医が言ってたしなぁ。

 

人体実験してみようかなぁ・・という事で、人体実験中です・・(⌒-⌒)

 

 

 

相変わらずうちん仔達は僕の側に来てくれています・・(⌒-⌒)

 

特に〝すみ〟は、僕が横になっているとやってきて

 

僕の左肩辺りで「ヨッコラショ」って感じで座り込み

 

僕の腕を枕にピタッとくっついてきたり

 

僕の腕に手を回して甘えてきたりします・・・(⌒-⌒)

 

 

 

窓に設置したプラダンに付けた透明アクリル板の位置を、うちん仔達が横になった時

外が見える位置に設置し直したら、フタリがよく寝てくれるようになりました・・(⌒-⌒)

横になった状態で外が見えるのが気に入ったみたいです・・・(⌒-⌒)

 

 

 

〝もも〟ちんのヘソ天寝・・(⌒-⌒)

あまりにも開けっぴろでなので自主規制しました・・(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

MacBook Proを広げるとフタリがやって来てマッタリと・・・(⌒-⌒)

 

 

 

この日もフタリでやってきてマッタリとお昼寝中・・・(⌒-⌒)

 

 

 

僕の腕を抱いて甘える〝すみ〟と転がる〝もも〟・・・(⌒-⌒)

 

 

 

腕だけじゃあ飽き足らず、足も絡めてきました・・・(。・・。)ポッ

 

 

 

iPadで遊んでいたら〝すみ〟が僕の腕にくっついて寝てしまいました・・(⌒-⌒)

 

 

 

この間、台所から甘くていい匂いがしてきたので覗いたら

 

ツレがりんごジャムを作っていました・・(⌒-⌒)

 

うち用に作っているのかな?と思ったらツレの母んちのでした・・。

 

前にうちのを作った時おすそわけしたら、気に入ったツレの母に頼まれたそうで

 

リンゴ2個分のジャムが出来ました・・。

 

次の日、早速ツレの母んちに持っていきました・・。

 

 

 

りんごがゴロゴロ・・りんごジャム・・・(⌒-⌒)

 

 

 

上から見るとこんな感じ・・・(⌒-⌒)

 

 

 

・・りんごジャムの作り方(うちの作り方です)・・

 

リンゴ2個を1cm幅の横輪切りにして、皮を剥き芯を取って

 

1cm角くらいの大きさに切って重さを測り、鍋に入れます。

 

リンゴを切りながらレモン汁を掛けます(リンゴは酸化が早いから)

 

リンゴにグラニュー糖(リンゴの重さの半分の量)をまぶして暫く置きます・・。

 

グラニュー糖がほぼ溶けたら火(弱火)にかけます・・。

 

沸騰してきたら時々アクを取りながら底から混ぜます・・。

 

水分がいっぱい出てくるので混ぜながら様子を見ます・・。

 

水分に軽く粘りが出るくらいで火を止め、鍋ごと水に入れて冷やします・・。

 

清潔な瓶に入れて完成です・・(⌒-⌒)

 

時間はかかるけど、美味しいジャムが出来ます・・・。

 

果物によってはレンチンジャムも作るんだけどね・・・(⌒-⌒)