日光ミライMEETING、無事に! | cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

日曜に開催した、日光ミライMEETINGのワークショップ、

無事に終了しました!

 

マップ下絵。

 

ざっくりですがレポートです。

 

今回は、日光の未来がこんなふうになったらいいなというマップを描くという内容。

わたしは下絵を描いたり、当日ちょろちょろとしていたりでしたが、

しっかりと組み立てられたワークショップで、とても勉強になりました!

 

最初に、進行の方がワークショップの内容や、もろもろお話してくれました。

 

ワークショップ開始。

日光のエリアごと(今市、藤原、日光、栗山、足尾があります)の特徴、

いいところだけでなく、マイナスポイントも書き出しました。

栗山や足尾は、わたしはあまり馴染みがなくて、初めて知る情報もいろいろ。

それから、いいところを生かすには?

マイナスをプラスに持っていくにはどんなものがあったらいいだろう?

など考えていきました。

それをマップに描きこんでいくことになります。

 

そして、いざ。描き始め。

 

マップ描きづらいかな…とドキドキしていましたが、

どんどんイメージが描かれていって、とてもおもしろかったです。

 

内容もさることながら、いろんなタッチがあるのが、いいなあと思いました。

かまくらかわいい。

イラストレーター枠で参加してたのに、

わたしは残念なシカを描くぐらいしかできなかったです笑

 

 

日光ミライMEETINGは、全4回のワークショップがあって、

それを通して、若者世代のライターが冊子を完成させます。

このMAPも、その一環ということで、

冊子の完成が楽しみです。

 

何から何まで、とても貴重な経験でした。

お声かけいただいたこと、感謝です。

 

昼に食べた蕎麦。

道の駅日光の蕎麦屋さん、おいしかった!

わさび好きにはたまらない、葉わさび蕎麦。に、onわさびを楽しみました。

 

年末年始、あと一息がんばるぞー