cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。


テーマ:

今度の月曜祝日は「もりのひ」に出てきます。

マリアルでのワークショップの試作。ボンドが乾いてない猫。

森の貼り絵キャンバスとノート。

と、アルさんblogで命名されていました。うまいこというなあ!

 

貼り絵素材は、紙とか布とか毛糸とか、植物なんかもあります。

土台は、クラフト紙のノートか、ペンキで塗ったダンボールキャンバスか選べます。

森でのイベントなので、素材を拾ってくるのも楽しそう。

 

ノートはカバーもあります。

 

ダンボールキャンバスは、何色か準備していく予定です。

 

それから、えかきうたは、もりのひ実行委員のみなさんがつくってくれた、

大きなキャンバスにみんなで描きます。

楽しみです♪

 

ダンボールでつくったあれこれが、魅力的でおもしろいイベントです。

ぜひお立ち寄りくださいませ。

森なので、暑さと虫対策を必ず。

 

◎もりのひ

7/16(月・祝)10:00〜16:00

@さくら市ミュージアム勝山公園

 

***

イベントのレポートやお知らせばかりですが、

イラストの仕事をしています。

 

絵本風に説明するPR誌の企画で、イラスト使っていただきました。

栃木県内のTSUTAYAや書店に設置されるフリーペーパーです。

 

三匹の子ブタと、アリとキリギリスを素材に、4シーン描きました。

 

 

絵本ではないけれど、絵本を想定して描く内容だったので、

お話いただいて、とてもうれしかったです。

 

見かけたら、お手にとってみてくださいませ!

よろしくお願いいたします。

 

仕事のご紹介(記録)は、次へ。もうすこしつづきます。


テーマ:

7日、8日と開催されたHMJ2018、無事に終えました。

お立ち寄りいただき、ありがとうございました!

 

今回はミニブースでの出展でした。壁を中心に展示。

 

いろいろ置きました!テーブルの左半分。

 

アップ。カーネーションの風呂敷。(ちょうちょもあります)

イベントのときに仕入れて、ちょこちょこ持って行っているこの布は、

谷中の「紙と布」さんにつくっていただいた布で、

インドの木版プリントという方法でつくったものです。

もともと水彩タッチで描いていた絵柄を、木版用に色ごとの版に分けてつくりなおしました。

がしがし洗濯もできて、自分でも愛用しています。
来週の「もりのひ」にも持っていくので、お手にとってみてもらえたらうれしいです。
 
ちなみにテーブルに敷いている布は、お試しでつくってみたオリジナルの布です。
 

そして、あんまり写真を撮っていなかったので、、

久々に持って行ったものなど。

 
昨年描いた「スイカ団地のひみつ」。夏っぽい1枚。
 
こちらも昨年つくったもの。zine「ことばの風景」。
需要はないだろうけど、見てもらえたらいいなと持っていたら、
興味を持ってくださる方もいて、うれしい発見でした。
 
1日目の朝。
4時起きに成功して、始発で向かい、ビッグサイトにたどり着いたとき。

 

お客さんも、作家さんやスタッフの方も、

ご無沙汰してますだったり、初めましてだったり、お話しできてよかったです。

続けていくことに、迷うことも多いけれど、素直にうれしいなあと思えました。

ありがとうございました!

 

 

西日本の大雨被害、不安がつのります。

心からお見舞い申し上げます。


テーマ:

今週末、HMJ2018@東京ビッグサイトに出展します。

7月7日〜8日、土日です。

 

「織姫と彦星」をテーマにした企画展示があって、

参加することにしていたので、織姫の文箱をつくりました。

織姫ってどんな人なんだろうなーと考えながら。

 

レターセットやカード類をメインにつくっているので、

ごちゃっと入れました。ラムネも紛れてます。

 

商品紹介。ぽち袋たくさん。(と見せかけています笑)

 

お気に入りの、鳥ポーチとりんごポーチ。

やまのうえ制作所さん(という名のアルコさん)につくってもらってます。

紙のポーチも持っていきます。

 

ハンコも届いて、ちまちま封筒に押してみたり。

透明なインクで、薄い紙に押すと透かしみたいになるそうです。

これは厚手の封筒に。

 

持ち手をつけるのが、果てしなくて、途中でとまっています。

その場で押して、オリジナルカードとか封筒みたいなのを

つくれるようにできたらなーと思ってハンコつくったのですが、

あきらめつつあります。。楽しいと思ったんだけどなー

もりのひには間に合うかなー

 

お天気不安定そうですが、

ぜひ遊びにおいでください♪

 

◎HandMade In Japan Fes 2018

7/7 sat -8 sun  11:00-19:00

東京ビッグサイト 東7・8ホール

ブース:K137  

「hondana」で出展してます。

 

よろしくお願いいたします。


テーマ:

紙やらハンコやらつくってみてます。

今週末に出展する、ハンドメイドインジャパンフェス2018、

せっかくなのでいろいろ試してみようと。

 

ハンコの版。きりとって使うタイプを頼みました。

どんな感じにできるのかな。お試しです。

 

紙もお試し。

カラーで描いた有象無象を、線で起こして2色にしてみたものを、富士わら紙という紙に。

かまぼこ柄の紙は、かまぼこみたいな紙です。

にんじんの葉っぱは、ラムネという色のインク。やわらかい感じに出ました。

 

こちらもお試しレターセット。

 

ハンコ今日届くので、楽しみです。

ふしぎなインクも一緒に届きます。

 

ぜひお立ち寄りくださいませ!

◎HMJ2018(ハンドメイドインジャパンフェス2018)HP

7月7日(土)、8日(日)11:00-19:00@東京ビッグサイト


テーマ:

 

1週間の「ジャポネスク展」と、日曜の「にわのひ」の展示、

無事に終えました。ありがとうございました!


日曜はこんな感じでならべました。

 

全体。

 

外の広場で、ダンボール工作。メガネやお面や灯籠をつくっていました。

みんなのびのび。楽しそうでした!

 

自分の予定をうまく組めていなくて、いろいろ抜けてばかりで、

ちゃんとイベントの詳細をお知らせできておらず、

大変反省した日でもありました。

 

この日は、夜に東京での展示ミーティングがあり、

撤収してすぐ向かいました。こちらは秋のこと。

楽しみな企画。そこに向けてひとつひとつやっていこうと思いました。

 

 

7月、いくつかイベント出展あります。

 

◎HMJ2018(ハンドメイドインジャパンフェス2018)HP

7月7日(土)、8日(日)11:00-19:00@東京ビッグサイト

→全国から作家が集まるイベントです。

 両日出展します。ブースはK137。クリエイター名はhondanaです。

 

◎もりのひ HP

7月16日(祝・月)10:00-16:00@さくら市ミュージアム勝山公園

→森の中のイベント。ライブや飲食、ワークショップなどなど。

 マリアルと、アライマリヤブースどちらも。

 

◎つくしのステーショナリー展 HP

7月14日(土)〜8月17日(金)@東急ハンズANNEX店8F(名古屋)

→レターセットを集めた企画です。

 商品のみ置いていただきます。名古屋行きたいな…

 

 

ここまでで、一旦イベント出展などはひと段落になると思います。
お時間ありましたら、ぜひ。

つくっているものなど、アップしていきます。

 

かまぼこ。これもいろいろ展開させようと。

 

そんなにたくさんのことは出来ないんだと痛感している今日この頃。

一番しっかりやりたいことに力を入れて、

楽しみたいことは楽しんでできるようにできるようにしたい。

 

W杯をまともに見れていなくて寂しいです。。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス