cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

ちょっと時間がたってしまいましたが、

参加していたグループ展「ジャポネスク展」、無事に終了しました。

ありがとうございました!

 

梅雨のカエル氏。

 

展示の感じ。

 

春、夏、秋、冬からモチーフを取り出してみた「四季」。

 

絵柄考えるのが楽しかったです。

そして在廊の際、ご一緒した作家さんの作品たちを見て、

とても刺激を受けました。

がんばろうと毎回思います。

 

***

今日は画材の買い出しなど。ついでに、

宇都宮駅の向かいのトナリエ(もとのララスクエア)に寄りました。

イラストを使っていただいています。

マリアルでつくった動画「笑う門には福来たる」のイラストです。

 

トナリエに行った際は、ちらりと見ていただけたら!とてもうれしいです。

今日、金曜から来週の水曜まで、

日本をテーマにしたグループ展示「ジャポネスク展」に参加してます。

千駄木のフリュウギャラリーにて。(詳細)

今回は、自分が暮らしている日本のイメージで、

春夏秋冬の感じを絵柄にしました。

 

春夏秋冬と梅雨の絵柄を、雑貨にしました。

並べた感じがなんかわくわくしました。

 

展示の感じ。わたしのエリア。

5人のイラストレーターが参加している展示です。

明日在廊で会場に行くので、ご一緒してるみなさんの作品を見るのが楽しみです。

今回、設営は委託でお願いしたのでした。

 

できたら展示を見てもらいたいけれど、なかなか難しい時期でもあり、

春夏秋冬の絵は、オンラインショップにも出してもらってます。

よかったらこちらものぞいてみてください♪

 

あと、今回ぬりえをつくりました。

わたしは季節ごとに2色しばりで色を考えたのですが、

お好きな色でどうぞ。

 

ちなみに、夏の絵柄の鳥は、コアジサシという夏鳥。のつもり。

「未来少年コナン」に出てきた鳥は、これなんじゃないかと思っています。

 

そして夏の絵柄のハガキとミニカードを、

今日、宇都宮のBEEBALMさんに納品してきました。

お立ち寄りの際は、ぜひお手にとってみてください♪

ぼちぼちやっとります。

ちょっとラジオを聞きすぎていたので、

少し無音の時間をつくっていこうと思う今日この頃。

 

少し前にスーパーで見つけた、カレーパンサンド。

食パンにカレーパンが挟んであります。

パンの割合が多かった。

 

筍の時期、実家のお山にて筍掘りをしてきました。

人生初。今まで全く行こうと思わなかったのだけど、

手伝いがてら、やってみようかと。

 

整備された竹林ではなくて、サバイバルな感じの斜面での筍掘りでした。

イラストは、大量の筍の皮をむいて、その皮を牛にあげているところ。

むしゃむしゃ食べておりました。

実家は酪農をしています。

 

住みついている牛乳目当て?の猫。

 

このようなご時世で、いろいろ考えるけれど、

目の前のことをやろうと、イラストの仕事や展示の準備などしています。

 

フリーペーパーTonTonにて。ヨガのポーズ描きました!

 

webサイト「とちぎの住まいづくり」にて、

月1更新の『この街に住みたくて』のイラストマップを描かせてもらっています。

 

展示の準備。ちょっと並べてみたところ。

6/5〜6/10の一週間、フリュウギャラリー(東京・千駄木)にて。

「ジャポネスク展4」というグループ展に参加します。詳細

 

ちょっとお出かけは不安というときは、よかったら

ギャラリーのオンラインショップやインスタ、のぞいてみてください。

 

わたしもブログとか自分のHPとかで、

楽しんでもらえるようなことできたらいいなあと思います。

あたたかかったり、寒かったりしながら、

春になっていく感じの今日この頃。

花粉で目がしぱしぱしたりします。

6月にグループ展(ジャポネスク展)に参加します。

今回で4回目になる、日本をテーマにした展示なので、

春夏秋冬+αの季節を、色数を決めてパターンぽく描いてみようと思いました。

画像は、ちょっとかわいすぎるかもしれない春版です。

 

***

3月前半に引越しをしました。

人生6回目の引越し。

トランクひとつくらいで身軽に生きていきたいけど、

いやはや全然だめです。本やらしょうもない小物やら増えること。

おみやげのお菓子についてたおまけのクマとか、捨てられないー

今日と明日の土日の2日間、マルフクマーケット@FKD宇都宮店にて、

予定していたワークショップですが、

体調を崩してしまい、中止とさせていただきました。

大変申し訳ありません。

(イラストのグッズは、そのまま置いていただいています!)

 

もちろんイベント自体は開催していて、

いろんなワークショップやポップアップショップがあって、

楽しいに違いないので、ぜひ足をお運びくださいませ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。