cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

2026年5/16(土)

宇都宮市のケーキ屋さんFLAGSでのイベントにて、

工作ワークショップをおこないました。

 

気温のあがった週末、晴天でした!


いちごのグラニータ。

シャーベットと下の方にゼリー。

おいしかったですよだれ

 

お客様感謝イベントで、キッチンカーや福引、VRゲームなどの出店の中、

わたしは今回、楽器づくりをやってみました。

メニューは「カスタネット」と「たいこ」です。

カスタネットは、牛乳パックとペットボトルのフタでつくりました。

たいこは、空き缶と風船、割り箸などでつくりました。

 

工作していってくれた皆様、ありがとうございました!

 

ベースのカスタネットに、飾りつけをして、

オリジナルにしていきました♪かわいいニコニコ

↑画像の下段は、ミニワークショップの「シール付きぬりえ」です。

その場で塗っても、お持ち帰りでもOKのパッケージにしました。

 

太鼓は、ペイントした空き缶に風船を張って、輪ゴムでとめました。

バチ付きです。

こちらもカスタマイズをして、完成です。

 

楽器のつくりかたです。

 

ペイントは、ペンキ+アクリル絵の具を使いました。

空き缶は、やすりがけすると塗料のつきがよくなると、

google先生が教えてくれたので、そのように。

牛乳パックも、けっこうはじくけど、重ね塗りで。

 

 

牛乳パックは、両面テープの粘着が少し弱かったかもというのが反省です。

ボンドでちゃんとつけるのが、確実でした。

とれちゃってたらごめんなさい。

 

風船はやぶれちゃったら、新たな風船を張るか、

ビニールテープなどを張るか。

テープだと剥がす時に、塗料が一緒に剥がれちゃうのが難点です。

 

マラカスとかタンバリンもつくってみたかったな!

 

2026年5/10(日)

宇都宮市のフダンカフェさんの駐車場にて開催の

「フダンモール」に出店してきました。

 

今回は雑貨shopBEEBALMinstagram)さんと同じテントでした♪

 

ポストカードなどの紙ものに加え、フレームに入れたイラストや、

ひらがなポスターなどなども並べてみました。

 

穏やかな天気で、のんびりとした気持ちで1日過ごしました。

音楽ライブや、ダンスチームのパフォーマンスを眺めたり。

 

楽しみにしていたARIGATOさんのお好み焼きを食べて、

 

お隣テントのワークショップをやってみたり。

 

無事に片付けを終えたあと、

BEEBALMさんとフダンカフェさんでほっと一息。

 

いつのまにやらいっぱいいっぱいになってしまう日々ですが、

よい時間を過ごせて感謝です。

 

ありがとうございました!

イベントレポートです。

 

「ときめき」

2026.4/26(日)宝積寺駅前にておこなわれました!

フライヤーをつくらせていただきました!

 

栃木県の高根沢町にあるお菓子屋さん「ポルボロン」さん主催の

ちいさなマルシェイベントです。

花屋さん、自然食品、衣類、コーヒー、お菓子、雑貨、と、

うきうきしてしまうラインナップ。

たくさんときめいて、楽しい1日でした♪

 

わたしはポルボロンさんのテントに、ご一緒させていただきました。

 

 

グループ展用に描いたイラストをプリントして、

フレームに入れた状態で置いてみました。

お試しミニアート。

 

お天気にも恵まれました。お菓子はお昼くらいで完売してました!

もうちょっとしたら、暑くなるんだろうなあ。

 

 

お昼に、「めぐるくらし」さんの腸活弁当。

 

高根沢町に新しくできたコーヒー屋さん「Hisui coffee」さんのカフェラテ。

蓋をとったら、かわいかったニコニコ

 

 

花屋さんと自然食品、衣類のお店3店は、塩谷町のお店で、

同じ建物内にあるのだそう。

行ってみたいなと思いました。

出かける目的ができるのうれしいなあ。

 

出店の皆様やお客様ともお話しできて、

とても楽しい1日でした。

ありがとうございましたニコニコ

4月、もうひとつグループ展に出展しています!

 

「春の贈りもの」

2026.4.7(火)-4.12(日)

12:00〜19:00 最終日17:00まで

在廊:4.11(土)12:00~15:30

@DAZZLE

東京都港区南青山2-18-2

03-3746-4670

 

春ってどんな感じだっけと

あれこれ考えながらの7点を出品しています。

 

6人のグループ展です。

お散歩がてら、よかったら足をお運びください!

 

「もぞもぞ」

 

「花見」

「春のできごと」

 

日曜に設営してきました。

 

青山霊園が近くて、もうだいぶ散っていましたが、花見散歩。

きれいでしたニコニコ

 

よろしくお願いいたします!

グループ展「&Kitte2026」に出展しています。

昨日から始まりました!

 

オリジナル切手と、おそろいのポストカードやレターセットをつくって、

展示販売する展示です。

 

DMのイラストを描かせていただいたので、

この女の子が手紙をだして、

その返事を待っているような場面を切手にしました。

 

今週の日曜(4/5)12:00-15:00在廊予定です。

とても楽しみです。

よかったらお立ち寄りください!

 

◎&Kitte2026

2026.4/3(金) - 4/14(火)※4/9(木)休み

12:00-18:00 最終日は15:00まで

@フリュウ・ギャラリー(HPinstagram

add:東京都文京区根津2-16-9-1F

tel:03-5685-6840

ギャラリーが今年の1月に移転しました。