2026年5/16(土)
宇都宮市のケーキ屋さんFLAGSでのイベントにて、
工作ワークショップをおこないました。
気温のあがった週末、晴天でした!
いちごのグラニータ。
シャーベットと下の方にゼリー。
おいしかったです![]()
お客様感謝イベントで、キッチンカーや福引、VRゲームなどの出店の中、
わたしは今回、楽器づくりをやってみました。
メニューは「カスタネット」と「たいこ」です。
カスタネットは、牛乳パックとペットボトルのフタでつくりました。
たいこは、空き缶と風船、割り箸などでつくりました。
工作していってくれた皆様、ありがとうございました!
ベースのカスタネットに、飾りつけをして、
オリジナルにしていきました♪かわいい![]()
↑画像の下段は、ミニワークショップの「シール付きぬりえ」です。
その場で塗っても、お持ち帰りでもOKのパッケージにしました。
太鼓は、ペイントした空き缶に風船を張って、輪ゴムでとめました。
バチ付きです。
こちらもカスタマイズをして、完成です。
楽器のつくりかたです。
ペイントは、ペンキ+アクリル絵の具を使いました。
空き缶は、やすりがけすると塗料のつきがよくなると、
google先生が教えてくれたので、そのように。
牛乳パックも、けっこうはじくけど、重ね塗りで。
牛乳パックは、両面テープの粘着が少し弱かったかもというのが反省です。
ボンドでちゃんとつけるのが、確実でした。
とれちゃってたらごめんなさい。
風船はやぶれちゃったら、新たな風船を張るか、
ビニールテープなどを張るか。
テープだと剥がす時に、塗料が一緒に剥がれちゃうのが難点です。
マラカスとかタンバリンもつくってみたかったな!




























