cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。


テーマ:

カフェケンゾーサンにて、ぼちぼち展示中です。

画像は、「モモ」(ミヒャエル・エンデ)のイメージから描いたものです。

4月30日まで。どうぞよろしくお願いします。

 

***

イラストの仕事のご紹介です。

 

「日野原先生から看護をこころざす人に贈る35のメッセージ」(日本看護協会出版会)

のカバーイラストと、中のカットに、イラストを使っていただきました。

装丁は、臼井新太郎さんです。

 

見開きに、問いと答え。そこにちょこっとしたイラストです。

 

今回は、その問いと答えを説明するイラストではなくて、

少し距離のある感じのイラストです。

そんなふうに描くものを考えるのは、とてもおもしろかったです。

 

女の子のカット。

この本を必要として読む人たちが、

ほっとできるようなイラストになっていたらいいなと思います。

 

***

そしてイラストマップ。

『とちぎの住まいづくり』の中の特集記事のマップです。

今回は宇都宮在住のシンガーソングライターarcoさん一家がとりあげられてます。

アルコさん一家のみなさまも、宇都宮の街の感じも、

親しみを持って描きました。

素敵な記事でした。こんなふうに関われるのうれしや。

 

***

それからこちらは、今ちょっとずつ描き進めている、

パネッテリアVivoさんのあれこれ。

あんバターフランスのポップ。もぐらがいます。

ちょっとずつちょっとずつ、増えていくあれこれです。

デザインはFRONT DESIGNさんです。

 

***

もう少しご紹介の案件あるので、また後日アップしようと思います。

またどうぞよろしくお願いします。


テーマ:

先週の水〜金の3日間のクリエイターEXPO出展、無事に終えました。

いろんな出会いありました。

見せ方やもろもろについても、とても勉強になりました。

なつかしの再会や思わぬつながりもあったりしました。

 

自分で思っていた以上に緊張していたようで、

持っていったおやつが減らなくてびっくりでした。

けれど、足を止めてくれた方と話せたこと、とても貴重でした。

ありがとうございました!

 

楽しい仕事につながるといいなあ。

 

***

そんなこんなで、今日から宇都宮のカフェ・ケンゾーサンでの展示が始まりました。

わーい。

 

どうなることかと思ったけれど、なんとか設営してきました。

入り口。

 

外は、ちょうど満開の桜。

 

雑貨コーナー。

 

お客様がいらしたので、写真をとれないところもあったのですが、

客席の展示がメインです。

2階は、作品が足らなくなって、ちょっと手薄です。

少しずつ増やします。

 

30日まで、ひっそりやっております。

土曜の早めの時間に、在廊がてら、少しずつものを増やしたりしに行く予定です。

 

設営終わって、お昼いただきました。

展示のことを知って(レア!)来てくださってた方と、

いろいろお話しながら。楽しかったです。

 

ぜひぜひ、のぞきに来てくださいませ。


テーマ:

4/3からのクリエイターEXPOの準備しつつの、

5月末に参加するグループ展のミーティングに行ってきました。

 

昨年、一昨年、と、日本をテーマにしたグループ展、

ジャポネスク展」@フリュウギャラリーに参加していて、

今年も参加することになりました。

「うさぎおどる」今回の展示用に。

たまにひょっとこダンスをしているウサギもいます。

 

ミーティングでは、参加するイラストレーターの方たちのポートフォリオを見たり、

活動の感じを聞いたり、わたしにとっては刺激たくさんです。

ひとつひとつ、制作がんばろう。

 

ミーティング前に、新北斎展ちらり立ち寄りました。

でも、入場制限かかっていて、まさかの80分待ちで、

あまり時間がなく、そわそわ足早に見てしまいました。

もったいなかった。

でも人垣の向こうからでも、肉筆画の迫力どきどきしました。

 

***

書きそびれてしまっていた、2月のこと。

 

昨年、大きなマップをかくワークショップに関わらせてもらっていた、

「日光ミライMEETING」の冊子の完成お披露目のイベントに参加してきました。

わたしも人前で話したりしました。貴重な経験。

 

若者世代のライターが、ワークショップなどを経て、日光の取材をして、

フリーペーパーをつくる企画。

WEBマガジンでも見られます。

 

テーマソングをつくったLucie,tooのライブ。

かっこよかったです。

 

みんなで描いたマップも飾ってありました。

わたしはこちらのワークショップに関わらせてもらいました。

 

このお披露目イベントで、関わったみなさんの話を、ふむふむと聞いてきました。

同世代の、日光で活動している人たちの話や、市長さんの思いも聞けました。

 

こちらの冊子。見かけた際はぜひお手に取ってみてください。

ちゃっかりLucie,tooのCDも購入。


このお披露目イベントは、日光市の新しい庁舎でおこなわれました。

日光市のマーク発見。

 

本当に貴重な経験になりました。

ありがとうございました!


テーマ:

1月後半くらいからなんやかんやとばたばたしていたら、

すっかり春が近づいてきていました。

 

書きそびれていたことなど、ちょっとずつ更新していきます。

こつこつ。

 

まずは4月のお知らせです。

4月3日(水)〜5日(金)クリエイターEXPOに出展します。

サイトのプロフィール画像↓

平日3日間おこなわれる大きめ商談会イベントです。

@東京ビッグサイト。

 

なにか仕事のきっかけになればと思って、昨年申し込んで、

何をアピールするか、どんな仕事をしていきたいか、考えなきゃと思いながら、

うろうろして今日に至ってます。

たくさんのクリエイターの中で、自分はどんなふうに見えるか勉強してこようと思います。

 

***

そして4月のお知らせもうひとつ。

4/8(月)〜4/30(火)カフェにて展示をさせてもらいます。

宇都宮のカフェケンゾーサンにて。2年ぶりです。

 

試してみたかったことなど、やってみようと計画中です。

詳細後日です。

 

今日は念願のママンランチに行きました。

わいわい楽しかった&おいしかった!

残りの3月もがんばろう。

Ameba人気のブログ