cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。


テーマ:

明日(16日の土曜)は、にわのひキャンプに参加してきます。

昼はワークショップやおいしいものや人形劇など、いろいろありつつ、

夜はみんなでキャンプをするというイベントです。

 

マリアルは昼にえかきうたやワークショップなど。

クリスマスえかきうた♪13:00からです。

覚えやすくて、ひそかに歌ってます。

物販もちょこっと持っていきます。

のんびり遊びにおいでくださいませ♪

 

さくら市の旧穂積小学校にて。

10:00〜16:00 昼の部

18:00〜夜の部

にわのひFB

 

去年の様子→こちら

 

***

 

そしてそして、わたわたしていたら、あっという間に12月中旬でした。

 

ジェラテリアVivoさんのクリスマス装飾に、イラスト使っていただいてます!

 

いつも素敵につかってくださって、ありがとうございます。

写真はフロントデザインさんからいただいたものです。

自分でお店に行って、装飾見たいなーと思っていたら、

時間がどんどん過ぎてしまってました。

 

期間限定のホワイトチョコレートのフレーバーとか、

クリスマスのジェラートケーキとか、食べたいなあ。

個人的に、冬は、暖かい部屋でアイスが至福です。

 

それから、一枚目のクリスマスえかきうたの写真は、

先日の1品持ち寄りランチ会@よしむら農園にて。

幸せなごはんたち。描きたいものがいっぱいだー

 

一品持ち寄り、おやつを持っていくのに、

ポッキー極細がおやつの王様だろうか…と考えていたけれど、

わたしもなにかつくりたいなと思い直して、チーズケーキ。

誰かに食べてもらうことがあんまりないので、

どきどきしちゃいますが、なんかうれしかったです。

 

今年はいろいろ迷うことが多くて、

沈んでる期間も長かったのですが、

絵を描いたり、なにかをつくったりすることに、

なんやかんやで助けられてた気がします。

もう一歩、進めたらいいな。

あと半月、がんばろーと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の日曜の、しもつけマーケットの様子です。

 

みんなで塗ったペンキの壁に、

絵柄があらわれたところ。

今年も、わくわくする企画に関わらせていただいて、感謝です。

ありがとうございました!

 

 

ここから時系列で。

 

朝の様子。ひろーい場所です。

下野市(しもつけし)で行われているので、しもつけマーケットです。

ステージを囲むように、飲食や物販のブースが並んでいました。

 

運営本部にて、物販もさせてもらいました。

ビーバーム什器に今回もお世話になりました。ありがたや。

ステージのライブを見ながら店番してました。

 

お店をぐるっと見てまわって、お昼はカオマンガイ。

鶏肉に辛いソースがかかっているタイ料理。

おいしかった!

 

ダンボールハウス。街が出来てました。

 

今回、マリアルでの出番は午後からでした。

少し高いところにステージ。

人前に出るのは慣れなくてそわそわしました。

わたしは、えかきうたの見本を描くだけなのに。

演奏する方たちは、本当にすごいです。

 

えかきうたは、モッケさんや、栃木のソウルフードなど。

 

えかきうたはじまったところ。

描いてくれて、ありがとうございました!

モッケさん、ちょこっと浸透しただろうか。。


いよいよペンキ塗り始め。やってみると楽しいのですよね。

黄色のグループから。

最初はちょっとおそるおそる。

塗ってるとき、アルコさんが歌ってくれてるのが、ほのぼのいい感じです。

あれこれ考えずに、えいやっとひと塗りしてしまえば、あとは自由になる気がします。

 

それから黄緑のグループ。

 

最後はピンクのグループ。

 

塗り終わったあと、仕込んであった絵柄が出てきます。

モッケさんは、下野市の名産「かんぴょう」みたいな形のひょっとこ。

ガールフレンドのハンナさんと、おいしいものを食べてるところです。

 

いろんなセットやペンキの準備などなど、運営のみなさまによるもの。

ありがたいです。自分たちだけではできない貴重な経験です。

 

お天気もよくて、のびのびとした気持ちになるイベント。

人気の子どもフリマも大盛況の様子でした。

楽しい1日、ありがとうございました♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週日曜のしもつけマーケットに、マリアルで出演します。

ペンキdeゲンキ!という壁画ペイント企画です。

マリアルえかきうたからのペンキです。

昨年の画像が、しもつけマーケットHPのトップになっているので、

よかったらご覧くださいませ。

思い切りペンキを塗れる機会です。ぜひぜひ。

 

***

最近見てきたものや、ライブに行ったことなど。

 

先週の土曜、会期終わる直前の、

「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」展を。

 

ゴーリーの没後おこなわれた回顧展が、日本に巡回してきたのだそうです。

宇都宮で観れるなんてうれしい。だって美術館近いんだもの。

「ウエスト・ウイング」という文字のない絵本が、

本の形で見たときに、迫力があっておもしろかったです。

 

ものすごくたくさん本をつくっていたこと、

バレエが好きだったこと、ポスターもかっこよかったこと。

おなかいっぱい観れました。

 

あと、「おぞましい二人」は、他の本と同じような顔で置いてあったけれど、

あれは少し隔離して置いた方がよいのではと思いました。

この本は異色な気がするのですが、これ如何に。

 

ひょんなところでチケットを譲っていただいたのでした。

ありがたや。

土曜だからか美術館がけっこう混んでいたので、

コレクション展は見ずに帰ってきてしまいました。

 

 

それから日曜に、arco+ゆるアコ LIVE@アラボンヌママンに行ってきました。

ここ2〜3年、楽しみに聴きにいってます。

 

写真あんまり撮ってなかったので、スケッチ。

3人で演奏している感じ、とても好きです。

楽しそうで、音がいろいろあって。

 

ママンやビーバームを通して、いろんな人や音楽に会えて、よかったなあと思った夜でした。

ゆらゆらしてたモビールがかわいかった!

 

ちなみにこの日は、午前中から鹿沼を取材でまわっていて、

めずらしく機敏に動き、いろんな人にお会いしたのでした。

その記事を絶賛下描き中です。がんばるぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

イラストの仕事のご紹介です。

少し前のものです。

 

「ぬりえ 源氏物語」で、線画と塗り方を担当しました。
今回は絵巻のシーンをひたすらトレースをしていくものでした。

37シーンを1ヶ月ほどかけて描きました。

 

人の描き方とか、着物の形とか、

建物や空間の処理とか、とてもおもしろかったです。

構図の妙でした。

描くことは見ることとは、よく言ったもので、

ひとつひとつじっくり見ていく時間を過ごしました。

 

塗り方の見本。色鉛筆です。

 

ネコさんが重要なシーン。

 

このネコもかわいい。。

 

ご興味ありましたら、ぜひぜひ。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

先週の土曜、Honda森のマルシェに、マリアルで出演してきました。

@高根沢町です。昨年に引き続き、2回目です。

告知間に合わず。

 

森の中で、えかきうた。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♪

 

雨がぱらつく予報だったので、1回目は傘に描こう、という企画。

 

傘の内側に描きます。

ペンの色を変えながら、クルマ、きょうりゅう、イカのえかきうたを。

Hondaさんのイベントということで、

車のえかきうたは、新作です。

 

アルコさんが一曲歌う間はフリータイムで、好きなものを描いて、

楽しい傘が仕上がりました♪

 

昨年「にわのひ」のときに絵を描いた傘を、

ちょっとした外出のときに使っているのですが、

なんとなく心浮きたちます。

マッキーやポスカで描けるので、ぜひお試しください。

(ちなみにマッキーはアルコールで、ポスカはクレンジングオイルなどで落とせました)

 

雨も降ってきたので、2回目は室内でおこないました。

 

この回は、紙にクレヨンで。

クルマを描いてから、はっぱを貼ったりして仕上げました♪

葉っぱは、前日にアルコさんとちゅーさんおといさんが拾って準備しておいてくれたものです。

 

どれもすてきでした!

この日の思い出になっていたらうれしいなあ。

出来上がりの作品の写真も撮らせてもらったのですが、

お名前入っているものが多かったので、載せるのやめておきます。

 

ご参加ありがとうございました!

Hondaのスタッフの皆様にも1年ぶりに会えて、

変わらず、よい空気の森で、

高根沢ちゃんぽんもおいしかったです。

 

気づけばもう11月も後半。

12月3日は、しもつけマーケットです。マリアル出演です。

ペンキで遊べます。

今年は物販も持っていけそうです。

ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。