出張もりのひレポと、今週日曜のお知らせ。 | cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

日曜に参加してきた、出張もりのひ。

かわいいサンタ♪

 

宇都宮駅前のララスクエア1Fのイベントスペースにて。

すっかりもりのひの感じになってました。

ダンボール灯篭がならんでいたり。

ダンボールワークショップの様子を覗き見たり。

 

えかきうたも参加してくれて、ありがとうございました!

 

木工やハーバリウムのワークショップ、

antさんやガラスアートのショップ、みっちぇるさんの焼き菓子などなど、

もりだくさんでした。

 

お隣のタリーズの前には、幼稚園や小学校ごとにつくったツリーがずらり。

クリスマスと七夕はちょっと似てるなと思いました。きらきら。

 

えかきうたなどもひと段落したところで、

わたしはヒロクラフトさんの木工ワークショップを体験しました。

やってみたくて、うずうずしてたのでした。

 

車をつくろうか、スプーン的なものをつくるか迷って、

ジャムを最後まできれいにすくえるヘラをつくることにしました。

ベルトサンダーで粗く削ってあるものを、せっせとやすりがけして

すべすべにしていきます。手の感覚に集中する感じがおもしろかった!

 

いろいろ経て、仕上げにオイルを染み込ませます。

これは荏胡麻油。2〜3日しみこませるのだそう

油絵の具を溶くのに使うリンシードオイルなど、乾性油であれば

お手入れに使えるそう。

 

木の種類によって、オイルをしみこませたときの色が違うそうです。

わたしがつくったのはサクラの木で、とてもいい色に仕上がりました。

 

楽しかったです!

もりのひの感じを味わって、楽しみにしてたみっちぇるさんのお菓子を買って。


マリアルでは、これがイベント納め。

今年も、いろんな体験をしました。

ありがとうございました!

 

***

そして、わたしのイベント納めは、今週の日曜になります。

こちら。

特設サイト

 

16日(日曜)の14:00〜16:00まで、

道の駅日光のニコニコ本陣にて、みんなで日光の未来MAPを描くワークショップです。

日光にこんなものがあったらいいなあ、というのを、

みんなで描いて、マップを完成させるというものです。

 

どなたでも参加可ということですので、

ぜひのぞきに来てくださいませ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。