お知らせと、8月のおもいで | cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

今週の土曜、9月8日、マリアルで、

「きたかんマルシェ」というイベントに出ます。

恵比寿ガーデンプレイスですって。

写真美術館とひいらぎ(たい焼き屋さん)があるのは知ってる恵比寿です。

 

にがおえを描きました。

歌担当のアルコさんと、お絵かき担当わたしです。

 

北関東をPRするイベントなので、栃木の名産のえかきうたなどをやります。

地味に、折りたたみ黒板や、披露するあれこれを制作中です。

お近くに来ることがあったら、ぜひのぞいてみてください。

詳細FB

 

***

それから少し先、10月の半ばにお手紙ものの企画展に参加します。

◎文文展@フリュウギャラリー 詳細

10/19(金)〜10/24(水)

こちらで20日(土)に「文箱をつくろう」ワークショップやらせてもらうことになりました。

文箱は、「ふばこ」「ふみばこ」などと読みます。

お手紙ものを入れておく道具箱をカスタマイズしてつくろう、という内容です。

ギャラリーのサイトから予約受付中です。ぜひぜひ。

 

***

それから最近、ジェラテリアvivoの前を通ったら、

イラストが看板に使われていて、ひそかにうれしかったです。

甘いもの愛です。

素直に丁寧に描くのが楽しかったです。

 

***

8月の思い出。

 

アラボンヌママンの20周年記念のサプライズお祝い。

楽しかったなあとぼんやりしてたら、もう1ヶ月。早いです。

わたねさんのケータリング。おいしかった!

一昨年のママン祭りの出演者の方達が集まったので、

ミュージシャン率高く、贅沢なセッションなど聴きました。

 

このとき、絵描きのたかむらゆきちゃんともたくさん話せて、

制作のことや日々迷うことや。

ありがたいタイミングでした。

 

わいわい。

とてもよい時間過ごしました。

節目を一緒に祝えたこと、幸せでした。

 

 

あと、友人と藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。

キテレツの生原稿。撮っていいエリアがありました。

コロ助の顔がたまらない…

 

高校生の藤子不二雄が、手塚治虫さんに漫画原稿見せに行ったエピソードに

ぞくぞくしました。

そんな夏でした。