8月の紙版画。SUMMER WORKSHOPお知らせ。 | cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

8月になりました。

お盆明け、にこぐささんにてワークショップをやります。

 

夏休みぽい感じ‥と考えて、

紙版画をやってみることにしました。

 

◎紙版画で遊ぼう

8/21(火) 10:00〜/13:30〜 詳細(にこぐさblog)

費用:1500円。

時間は2時間くらい。子どもも大人も参加OKです。要予約。

材料、道具類はこちらで準備します。

※絵の具を使うので、よごれてもよい準備をお願いします

 

試作の写真です。

紙でつくった版を、場所をずらしながら刷っていきます。

 

紺色の紙に刷ってみた感じ。

 

紙以外の素材どうかなと、紐に絵の具をつけて刷ってみた感じ。


 

プレス機を使った方法ではなくて、

版をずらしながら、バレンで刷っていきます。

 

三角や丸などのシンプルな形をならべて、模様をつくってみるのもよいし、

絵本の1場面をつくるようなイメージもいいなあと思ってます。

にこぐささんは花屋さんなので、花モチーフもいいな。

花びらの版をひとつつくって、重ねて刷ってみたら楽しそうです。

 

最終的に、ブックカバーにできるように仕上げてみる予定です。

 

夏の工作。楽しんでもらえたらうれしいです。